2017.06.28

白糸マルシェ

5月28日、富士宮市上井出の西の家・表富士キャンピング場で「白糸マルシェ」が開催されました。富士宮市北部地域の活性化と幅広い世代の交流の場づくりを目的に昨年から始まったこのマルシェは今回で3回目、緑豊かな林の中に雑貨や飲食などの多彩なジャンルの出店が点在し、森林浴気分で心地好く買い物を楽しむことができました。

緑豊かな林の中でのマルシェ開催

出店風景 出店風景

出店風景 出店風景

出店風景 出店風景


会場では大道芸やミニライブなどの催し物も行われ、来場者を楽しませていました。ミニライブでは身延線沿線の情景を歌詞に折り込んだ「身延線鉄道唱歌」の演奏もありました。

大道芸「そ~だ」

有坂奈々さんのミニライブ 村瀬きょうこさんのミニライブでは身延線鉄道唱歌の演奏も


お昼はこのマルシェに出店していたスワディスタのチーズナンカレーとマンゴーラッシーを美味しくいただきました。

スワディスタのチーズナンカレーとマンゴーラッシー


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.06.27

さわやかウォーキングで富士運輸区公開

5月27日、富士駅を発着点とするJR東海のさわやかウォーキング「~ありがとうJR東海発足30周年記念~ 富士のふもとの大博覧会と鉄道のお仕事紹介」が開催されました。このウォーキングでは富士駅の西側にある富士運輸区の一般公開があり、車両や運転士が仕事に使う道具の展示、乗務員の仕事をパネルで紹介するコーナー、記念撮影などの催し物があり、ウォーキング参加者は興味深そうに見入ったり、写真に収めたりしていました。

さわやかウォーキングで公開された富士運輸区

富士運輸区の中を歩くウォーキング参加者 展示車両を写真に収める

仕事で使う道具類の展示・説明 乗務員の仕事をパネルで紹介

昔の急行などのヘッドマーク展示 キャラとの記念撮影


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.06.26

岩本山公園あじさい開花状況 2017年6月24日

富士市のあじさいの名所、岩本山公園の開花状況です。6月24日現在、全体的に見頃のピークを迎えており、爽やかな青色を中心とした花を存分に楽しめて、梅雨時の鬱陶しさを忘れさせてくれるほか、所々で富士山と一緒に楽しめる個所もあります。

見頃のピークを迎えた岩本山公園のあじさい

咲き誇る青色のあじさい 咲き誇る青色のあじさい

園路沿いに咲き誇るあじさい

あじさいを楽しみながら散策できる あじさいを楽しみながら散策できる

あじさい越しに見る富士山

あじさい越しに見る富士山 あじさい越しに見る富士山


岩本山に広がる茶畑の一角にあるあじさいは見頃を徐々に過ぎて、花が色褪せつつあります。

岩本山の茶畑のあじさいは見頃を徐々に過ぎてきた

本山の茶畑のあじさいは見頃を徐々に過ぎてきた 本山の茶畑のあじさいは見頃を徐々に過ぎてきた


こちらは岩本山の麓にある実相寺祖師堂のあじさいです。岩本山公園と同様に見頃のピークを迎え、咲き誇るあじさいとお堂の風景を楽しめます。

実相寺祖師堂のあじさいは見頃のピーク

実相寺祖師堂のあじさいは見頃のピーク 実相寺祖師堂のあじさいは見頃のピーク


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.06.25

富士宮商工フェア2017

5月27日から2日間、富士宮市民体育館でイベント「富士宮商工フェア」が開催されました。市制施行の節目の5年おき(今年で市制施行75周年)に開催される富士宮のビッグイベント、富士宮市内の企業・店舗などが多数出展して商工業をアピールし、天気に恵まれて多くの来場者で賑わいました。

天気に恵まれて賑わう富士宮商工フェア会場


屋外では地元富士宮のグルメが大集合したほか、市外・県外のグルメや食品も数多く出展しており、来場者はブースをゆったり巡りながらさまざまなグルメを味わっていました。

グルメの出店 グルメの出店

賑わうグルメブース

地酒などの販売も 富士宮高校会議所のブース


体育館内では富士宮市を中心とした企業・団体が数多く出展しており、来場者に自社の製品やサービスなどをアピールしていました。

屋内の企業・団体出展ブース

企業の出展風景 企業の出展風景

企業の出展風景 国際交流協会の展示


地元高校吹奏楽部による演奏やフラメンコなどのステージも行われ、商工フェアを盛り上げていました。

地元高校吹奏楽部による演奏

地元高校吹奏楽部による演奏 フラメンコ


こちらは富士宮高校会議所のブースでゲットした「しゃれて鱒 四鱒繁栄セット」。富士宮市内の4つの菓子屋さんで作られたニジマスの形をした菓子「しゃれて鱒」の詰め合わせで、お店による微妙な味の違いを楽しめました。

富士宮高校会議所による「しゃれて鱒 四鱒繁栄セット」 店によって微妙な違いがあるしゃれて鱒


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.06.24

富士のふもとの大博覧会2017

5月27日から2日間、ふじさんめっせでイベント「富士のふもとの大博覧会2017」(通称:ふもと博)が開催されました。今年は同日開催の富士宮商工フェアと被ったため、特に富士宮方面の出店が減ってやや寂しさを感じましたが、屋外には地元グルメの店舗、屋内には地元食材や健康に関するブース、富士山周辺の市町をPRするコーナーが設けられ、来場者は思い思いにグルメを味わったりしてイベントを楽しんでいる様子でした。

屋外のグルメブース

屋外のグルメブース 屋外のグルメブース

屋内の食材ブース

屋内の食材ブース 屋内の食材ブース

富士山周辺の市町をPRするコーナー


ステージでは富士山周辺のご当地キャラが集合して撮影会が行われたほか、サッカー元日本代表の福西崇史さんと市川大祐さんのトークショーが行われました。また、富士市のかぐや姫や裾野水ギョーザのキャラ「すぅちゃん」も登場して愛嬌を振る舞っていました。

ご当地キャラ大集合

サッカー元日本代表トークショー 富士市かぐや姫とすぅちゃん


会場でいただいたグルメは、富士市の人気ラーメン屋さんタブー・ザ☆ボニートの「フジマルG・T」。富士の豚と西伊豆の鰹節でとった濃厚魚介豚骨に、富士の野菜や金沢豆腐店のスイーツがんもが入った創作ラーメンで、富士のふもとの新商品賞に輝きました。

富士のふもとの新商品賞に輝いたタブー・ザ☆ボニートの「フジマルG・T」


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

«うみべのキャンドルアート