2017.05.27

田舎時間 春 2017

4月29日、富士市大淵にある体験型農園・農家民宿のちゃの生でイベント「田舎時間 春」が開催されました。昨年夏以来久々の開催となった今回は「春の里山ハーブまつり」と題して、草木染めや摘み草散歩といった体験、ハーブなどの販売が行われたほか、茶畑をかけっこする催しもあり、来場者は素敵な里山の春をゆったりと楽しんでいる様子でした。

田舎時間開催のちゃの生

ゆったりイベントを楽しむ ハーブなどの販売

草木染め体験 手染めナプキンなどの販売

茶畑をかけっこする子供たち


こちらは今回いただいたランチとスイーツ。緑茶ソースのパスタ「茶ノベーゼ」と抹茶ラテなど、新茶の時期ならではの一品を味わえました。

緑茶ソースのパスタ「茶ノベーゼ」と抹茶ラテ 選べるスイーツ3品


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.05.26

Light My Fire!

前記事のあっぱれ富士と同時に、フェスイベント「Light My Fire!」(通称:ライトマ)が4月22日に富士市中央公園でありました。「僕たちの公園をもっと遊びつくす!!」をコンセプトに、音楽ライブ・アート・クラフト・フード・ライフスタイルが融合した複合型フリーフェスとして初開催されたものです。

芝生広場にはちょっとしたボルタリングを楽しめるクライミングウォールや自由にお絵描きができるスペースなどが設けられて、子供たちが思い思いに楽しんでいたほか、ライブペイントなどのアートパフォーマンスを各所で見ることもできました。

ボルタリングを楽しむ子供たち

お絵描きスペース 思い思いにお絵描きを楽しむ

思い思いにお絵描きを楽しむ ライブペイント


会場内には市内外から集まった魅力的な飲食(いわゆるフェス飯)や雑貨の店が数多く出ていたほか、ハンモックなどでアウトドア気分を味わえるブースやクラフトビールを楽しめるブース、巨大テントのバーもあって、来場者は飲食や買い物を楽しみながらゆったりとした時を過ごしていました。

出店ブース

出店ブース 出店ブース

出店ブース アウトドア気分を味わえるブース

リフレクソロジーを行うテント 巨大テントのバー


こちらは野外ステージでのライブ風景、個性あふれるアーティストが次々に登場して多彩なジャンルの演奏を繰り広げ、イベントを盛り上げていました。

野外ステージでのライブ

野外ステージでのライブ 野外ステージでのライブ

野外ステージでのライブ


夕暮れ時からはキャンドルやリキッドライティングなどで会場が彩られ、素敵な夜のひと時を過ごせました。緑豊かな公園での多様な過ごし方・遊び方を提案するフェスイベント、来年はもっとパワーアップして開催されることを期待したいですね。

夜のステージ風景

木に付けられた明かりが素敵な雰囲気を演出 夜のバー風景

キャンドルの灯りを楽しむ

キャンドルに彩られたDJブース ライトマをイメージしたオブジェ


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.05.25

あっぱれ富士2017

4月22日から2日間、富士市中央公園とロゼシアターでよさこい演舞を中心としたイベント「あっぱれ富士」が開催されました。今年で15回目となり、すっかりこの時期の風物詩として定着したイベント、市内外から集まった70余りのよさこいチームによる演舞をメインに、地元グルメの出店やフリーマーケットも行われ、会場は多くの来場者とよさこいの踊り子たちで賑わいました。

メインステージの風景

サブステージの風景 芝生会場の風景

フラフショー

地元グルメ等の出店 地元グルメ等の出店

フリーマーケット フリーマーケット


中央公園の3つの演舞場(メインステージ・サブステージ・芝生会場)とロゼシアター中ホールで行われた演舞風景です。チームオリジナルの衣装を身に纏った踊り子たちによる華麗な演舞を存分に楽しめました。

メインステージの演舞風景

メインステージの演舞風景 メインステージの演舞風景

サブステージの演舞風景

サブステージの演舞風景 サブステージの演舞風景

芝生会場の演舞風景

芝生会場の演舞風景 芝生会場の演舞風景

ロゼシアターの演舞風景

ロゼシアターの演舞風景 ロゼシアターの演舞風景


こちらは1日目に行われた太鼓の演奏やダンスなどのパフォーマンス風景です。よさこい演舞の合間に楽しめました。

太鼓の演奏

音楽ライブ ダンス


2日間を締めくくるラストの総踊り風景、今年は「あっぱれ富士総踊り」・「ヤンレフジ」に続く新総踊り曲「FUJIYAMA EARTH」が初登場し、大いに盛り上がりました。

ラストの総踊り風景

ラストの総踊り風景 ラストの総踊り風景

ラストの総踊り風景


なお、あっぱれ富士と同時開催されたイベント「Light My Fire!」については次の記事で紹介します。


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.05.24

箱根 山のホテルのツツジ

ツツジの名所として知られる箱根芦ノ湖畔にある「山のホテル」に足を運んでみました。この日は天気に恵まれて咲き誇る庭園のツツジ越しに富士山を見ることができ、この時期らしい素敵な風景を存分に楽しめました。訪れたこの日は週末ということで、朝の開園時間からたくさんの観光客で賑わっていました。

賑わう山のホテル庭園

咲き誇るツツジと富士山の風景 咲き誇るツツジと富士山の風景

咲き誇るツツジと富士山を楽しむ人々

庭園のツツジとホテルの風景 庭園のツツジとホテルの風景


庭園ではツツジだけでなく、さまざまな種類のシャクナゲも楽しむことができました。

シャクナゲも楽しめる シャクナゲも楽しめる


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.05.23

2017年 富士市の春バラ

現在、富士市の花であるバラが市内各所で見頃を迎えており、咲き誇る色とりどりのバラの花を存分に楽しめます。中央公園や広見公園では天気が良い時には富士山とともに楽しむこともできます(撮影:5月17日~22日)。


◇富士市中央公園

富士ばら会の手によって管理され、毎年見応えある光景を楽しめます。隙間がないほどに咲き誇る光景に目が釘付けになります。

富士市中央公園のバラ

富士市中央公園のバラ 富士市中央公園のバラ

富士市中央公園のバラ 富士市中央公園のバラ


◇広見公園

バラ花壇周辺は緑が豊かで気持ち良く散策でき、歴史的建造物や富士山かぐや姫ミュージアムとともに楽しめます。

広見公園のバラ

広見公園のバラ 広見公園のバラ

広見公園のバラ 広見公園のバラ


◇岩本山公園

近年バラ植栽エリアの整備が進み、中央公園・広見公園に続く第3のバラスポットになってきました。

岩本山公園のバラ

岩本山公園のバラ 岩本山公園のバラ

岩本山公園のバラ 岩本山公園のバラ


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

«田貫湖ダイヤモンド富士 2017年春