2017.08.19

ふじかわポップカルチャーフェスティバル

7月29日から2日間、東名高速富士川サービスエリア(SA)上り線でイベント「ふじかわポップカルチャーフェスティバル」が開催されました。SA内にあるEXPASA富士川大観覧車「Fuji Sky View」富士川楽座の3施設が合同で企画したもので、アニメやコスプレといったポップカルチャーと呼ばれる催し物が集結し、ステージでは東方ライブやトークショーなどが繰り広げられ、来場者の目を楽しませていました。

Fujikawapcfes01

Fujikawapcfes02 Fujikawapcfes03

Fujikawapcfes04 Fujikawapcfes05

Fujikawapcfes06


ステージではライブのほかに、静岡県内の太鼓団体による演奏や踊りなども行われ、イベントを盛り上げていました。

Fujikawapcfes07

Fujikawapcfes08 Fujikawapcfes09


ステージの模様を撮った動画もご覧ください。


車体にアニメのキャラクターなどが描かれたいわゆる「痛車」が展示されたほか、アニメグッズ等の販売ブースも設けられ、訪れた人々が興味深そうに眺めていました。

Fujikawapcfes10

Fujikawapcfes11 Fujikawapcfes12


このイベントの中で大観覧車「Fuji Sky View」のキャラクターがお披露目され、早速来場者に愛嬌を振る舞っていました。只今、キャラクターのネーミングを募集中です(8月27日まで)。

Fujikawapcfes13

Fujikawapcfes14 Fujikawapcfes15


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.08.18

岳鉄「赤ちょうちん」 2017

7月29日、岳南電車の比奈駅でイベント「赤ちょうちん」が開催されました。駅に隣接した広場に地元グルメの出店が並んだほか、駅のホームでは懐かしの歌のバンド演奏も行われ、ゆったり走る電車や懐かしさを感じる駅周辺の風景を眺めながら楽しいひと時を過ごせました。

「赤ちょうちん」イベント開催の比奈駅

出店風景 出店風景

飲食しながらゆったりと過ごす人々

駅ホームでのライブ 駅ホームでのライブ


日暮れとともに出店の明かりが浮かび上がり、イベントタイトルの赤ちょうちん的な雰囲気になって賑わいを見せ、駅ホームでのライブも熱を帯びてきました。

日暮れとともに賑わいを見せる会場

夕暮れ時の出店風景 夕暮れ時の出店風景

熱を帯びる駅ホームでのライブ


駅ホームで行われたライブの模様を撮った動画もご覧ください。


赤ちょうちんの2週間前には岳南原田駅に隣接した葬祭会館駐車場で体験型ワークショップイベント「大人も子供もこの指とまれ」というイベントも行われ、市民団体などによる岳南電車を盛り上げる動きが活発化しています。

イベント「大人も子供もこの指とまれ」

「大人も子供もこの指とまれ」出店風景 「大人も子供もこの指とまれ」出店風景


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.08.17

高砂夏の蔵開き2017

7月29日、富士宮市の街中にある富士高砂酒造でイベント「夏の蔵開き」がありました。ステージでは鏡割りが行われて蔵開きの開催を祝ったほか、フラダンスなどの催し物があり、イベントを盛り上げていました。

ステージでの鏡割り

鏡割りを行う フラダンス

フラダンス


会場内は冬の蔵開きに負けないくらいの盛況ぶりで、たくさんの来場者で埋め尽くされており、高砂自慢の地酒や地元グルメを味わいながら楽しいひと時を過ごしていました。

盛況の会場内

たくさんの人で埋め尽くされる 地元グルメの出店

地酒の販売 地酒の試飲


酒蔵の入口には秋の富士宮まつりで引き回される山車が登場して富士宮囃子の演奏もあり、夏祭りムードを演出していました。

富士宮まつりの山車が登場


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.08.16

富士まつり2017

7月23日、富士市中央公園と青葉通りを会場に富士市最大の夏祭りイベント「富士まつり」が開催されました。この日は曇りがちの空模様で蒸し暑さを感じる陽気でしたが、雨が降ることはなく、会場はたくさんの市民で賑わいました。

富士まつり開催で大いに賑わう中央公園芝生広場

地元グルメの出店が軒を連ねる 富士つけナポリタンの出展ブース


青葉通りを歩行者天国にしたパレード広場では、富士ばやし・FUJIサンバを踊る市民総おどりや音楽パレード、神輿練り歩き、太鼓演奏などが繰り広げられ、祭りを大いに盛り上げていました。

市民総おどり

音楽パレード 音楽パレード

神輿練り歩き 太鼓演奏


中央公園の広場に設けられたメインステージでは、よさこい演舞・ダンスといったパフォーマンスをはじめ、双子デュオ「ぴのん」のライブや富士つけナポリタン大志館によるPRなどが行われました。

よさこい演舞

よさこい演舞 よさこい演舞

双子デュオ「ぴのん」のライブ 富士つけナポリタン大志館のPR


メインステージでの目玉イベント、今年度の富士市かぐや姫クイーン・かぐや姫を選ぶ「かぐや姫コンテスト」。最終審査に残った10人による自己PRが行われ、審査の結果、かぐや姫クイーンに横内果歩さん、かぐや姫に熊王千絵さんが選ばれました。

かぐや姫コンテスト

記念撮影 新しい富士市かぐや姫クイーンとかぐや姫


夕暮れ時のイベントはこれまでのかぐや姫絵巻に代わって、ロゼシアター歩道橋に設けられたステージで富士市ブランドメッセージソング「いただきへの、はじまり」などを歌う結花乃さんのライブが行われました。

結花乃さんのライブ 熱唱する結花乃さん


祭りのフィナーレを飾る花火大会では、6つのステージ仕立てで富士市の魅力などを表現した花火が音楽に合わせて次々に打ち上がり、観客を大いに魅了しました。この花火のほぼ一部始終を動画に収めましたので、ご覧ください。

祭りのフィナーレを飾る花火大会

見応えある花火の数々 見応えある花火の数々

見応えある花火の数々 見応えある花火の数々


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017.08.15

夏フェス Summer of Love

7月22日から2日間、沼津中央公園で開催されたイベント「夏フェス Summer of Love」に足を運んでみました。ステージでは沼津近郊の多彩なジャンルのアーティストによるライブが繰り広げられ、盛り上がりを見せていました。

盛り上がる夏フェスのライブ

多彩なアーティストが登場 多彩なアーティストが登場

多彩なアーティストが登場


地元を中心とした美味しいグルメの出店や手作り雑貨の販売・ワークショップのブースが軒を連ねたほか、造形作家の白砂勝敏さんによるアート展もあり、来場者はゆったりブースを巡りながら思い思いに楽しんでいる様子でした。

地元グルメの出店

手作り雑貨のブース 手作り雑貨のブース

「Living CUBE」の展示 白砂勝敏さんのアート展


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

«平和のための富士戦争展2017