« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008.02.24

岩本山ウォーキング 風強し

今日は、富士市まちの駅ネットワークが主催する「加島・花の里ウォーキング」に参加しました。たくさんの参加者がいると思っていたら、実際に歩いている人は意外と少なく、何か拍子抜けな感じでした。インターネット上でも富士市HPの「よくある質問Q&A」に簡単な内容が書いてあるだけで、PR不足のような気がしました。また、実際に歩いてみると、コースが分かりにくい部分があり、スタンプを押す場所が分からなくて全部押せなかったという話も聞きました。特に市外から参加された方は戸惑ったのではないかと思います。このように気になる点はありましたが、お茶のサービスなどのおもてなしは良かったです。

昨年から始まった「まちの駅ウォーキング」はこれで4回目の参加となり、今回のウォーキングでトータルの距離が41.5kmになりました。100kmになると記念バッジが貰えるということですので、100kmを目指して今後も参加していきたいと思います。「まちの駅ウォーキング」に参加すると、以下のような走破証が貰えます。

Souhasho


それにしても今日は本当に風が強かったですね。私が昼間梅まつりを楽しんだ岩本山公園では、まるで台風の時のような暴風が吹き荒れて砂埃や枯れた芝が舞い上がり、さらには梅まつり会場に設営された模擬店のテントが飛ばされ、ケガ人が出てしまいました。この時、富士市のアメダスでは、2月の観測史上最大の13m/sの風速を観測していました。瞬間では20~30m/sの風が吹いていたと思われます。

SBS動画ニュース 富士で女性2人が強風でけが
http://www.digisbs.com/tv/news/movie_s/20080224000000000048.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.11

雪予報はよく出るけど・・・

今年は普段雪の少ない静岡でも雪予報(天気予報の雪マーク)が頻繁に出ています。1月中旬以降、これまでに5、6回は出ていると思います。しかし、私が住んでいる富士市の平地で雪になったのは1月21日の1回のみ。他はいずれも冷たい雨が降るだけ。特に一昨日の2月9日は名古屋・大阪でも大雪なのに、静岡の平地だけが取り残されたかのように雪が降らず、「なぜなんだ!」という思いが募りました。

明日の天気予報にまた雪マークが出ていますが、今回も平地での雪の可能性は低いでしょうね。それならば、山地は雪、平地は雨というように分けて予報を出せばいいのにと思うのですが。下の図のように雪マークを出すと、平地でも雪が降るように錯覚してしまうと思います。

Yohou20080211

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.03

岩本山にイノシシ出没?!

これから梅のシーズンを迎える岩本山公園ですが、イノシシの目撃情報があったようで、園内に注意を促す看板が設置されています。念のためご注意ください。

Iwamoto_cyui01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.02

まちの駅スタンプラリー当選

昨年10月から12月にかけて行われた富士市まちの駅のスタンプラリーの当選通知が届きました。一昨年から参加を始めたまちの駅スタンプラリー3回目の挑戦で、初めて当選することができ、大変嬉しく思います。今回私が当てた賞品は、「わきみず寺」の御影石製いやし地蔵さんで、賞品は直接まちの駅に取りに来て下さいということでしたので、「わきみず寺」に取りに行ってきました。

「わきみず寺」は今泉にある寺で、その駅名の通り、寺の境内から湧き水が出ています。私が賞品を取りに行ったこの日も、湧き水を汲みに来る人の姿が見られました。

(左:当選通知 右:賞品の「御影石製いやし地蔵さん」)

20080202_0120080202_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »