« 岩本山公園あじさい開花状況 (2008年7月5日) | トップページ | 涼を求めて 夏の大棚の滝 »

2008.07.06

手打蕎麦あだち

富士市須津地区にある一押しの蕎麦屋さんを紹介します。お店の名前は「手打蕎麦あだち」です。ここでは、山形独特の「板そば」を食べることができます。お店の看板のあだちの"あ"という文字が「安」(安達)と「あ」(あだち)をかけていて面白いです。

Adachi01Adachi02

外観はちっぼけな一軒家ですが、笑顔のお地蔵さんの絵が描かれた暖簾をくぐると、そこにはご主人の趣味の似顔絵展示や作品ギャラリーなど、心和む空間があります。

Adachi03Adachi04
Adachi05Adachi06

以前に家族と一緒に来たのですが、その時の味が忘れられず、再びお店を訪れました。今回は私一人で行き、板そばと玉こんにゃく(これも山形名物)を注文。麺は非常に歯応えがあって、美味い! 最高です!

Adachi07

ご主人といろいろとお話をしたあとで、絵手紙をいただきました。
Adachi08
そこには、「人のつながり そばのつながり ご縁ありがたいです」の言葉が... ジーンときました。私も知り合った人とのつながりやご縁というものを大切にしていきたいと思います。

美味しい板そばを頂きながら、ご主人の気さくで優しい人柄に触れる心温まるひと時を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。

この近くには豊かな自然が残る須津川渓谷があります。須津川渓谷に立ち寄ったついでに「あだち」さんの板そばはいかがでしょうか。


手打蕎麦あだち
営業時間:11:00~15:00 定休日:毎週月・火曜日
場所:須津中学校の西側・東名側道沿い(地図)

本家「お天気屋さん」HPもよろしく。

|

« 岩本山公園あじさい開花状況 (2008年7月5日) | トップページ | 涼を求めて 夏の大棚の滝 »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして! あだち蕎麦のご亭主のメルトモで、Leafmanと申します。2人は「草笛」と「山形」で繋がっておりまして、近いうちお会いすることになっております。

その前に、お店の様子を拝見できまして、また、想像していたよりもずっと立派なお店で、嬉しく思いました。味の方は、多くのお客様の認めるところで、こんど味わうのを楽しみにしております。

またお邪魔させていただきます。ありがとうございました。

投稿: Leafman | 2008.07.07 12:43

こんにちは、ものすごぉく忙しい仕事中ですが(笑)訪問しちゃいました。
このお店、行ったことがあります。このこんにゃくもおいしいですよね。
いただいたおそばがおいしくて、それとなんとなくのんびりできる店内が癒されますよね。
うちからは近いので、たぶん車で5分。また行きたいお店です。
わたし、最近、おそばにはまりつつあります。
代通寺のおそばのページを制覇したくなっちゃってます。

投稿: ちか | 2008.07.07 16:05

 先日はお越し頂きありがとうございました。いやー立派にお店を紹介していただき重ねてありがとうございます。

 お天気屋さんが感じていただいたような蕎麦屋でありたいと思っています。

 このブログがあまりにも良く作っていただきましたのでメル友にも見てもらいたくメールさせてもらいました。

 これからもよろしく。また遊びに来てお話聞かせてください。

投稿: 富地蔵 | 2008.07.07 17:06

Leafmanさん
お役に立てて何よりです。蕎麦のおいしさだけでなく、お店の雰囲気など、総合的に最高の蕎麦屋さんだと思います。またよろしくお願いします。

ちかさん
私も最近、蕎麦にはまっていますよ。富士の周辺には人目に付かないひっそりとした所にある、こだわりの蕎麦屋さんがたくさんありますね。このような隠れ家的なお店が大好きです。

富地蔵さん
ご主人さんからの直々のコメント、そして、お褒めの言葉を頂き、大変嬉しく思います。感激です!
須津方面に行く時には、また立ち寄らせていただきます。今後ともよろしくお願いします。

投稿: Taitan | 2008.07.07 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66103/41751155

この記事へのトラックバック一覧です: 手打蕎麦あだち:

« 岩本山公園あじさい開花状況 (2008年7月5日) | トップページ | 涼を求めて 夏の大棚の滝 »