2008.08.24

金沢方面旅行4日目

今日で旅行は最終日。この日は金沢を少し離れて、隣の野々市町に行きました。「東海道表富士」店員のちかさんがお薦めしてくださいました「喜多記念館」に行くためです。喜多記念館は加賀地方の典型的な町家造りで、国の重要文化財に指定されています。ご当主さんが建物の中を説明してくださいました。

20080824_01

20080824_02 20080824_03

20080824_04 20080824_05

20080824_06 20080824_07

喜多記念館を見終わった後、すぐ近くにある「野々市町郷土資料館」へ行きました。こちらは町家と農家の複合建築で、農具や民具などの資料の展示もあります。

20080824_08 20080824_09

喜多記念館や郷土資料館がある通り沿いには、他にも古い町家建築の建物があります。観光ガイドには紹介されていないこともあり、日曜日にもかかわらず観光客は私1人だけでした。

20080824_10 20080824_11

行きは金沢駅から電車を使って来ましたが、帰りは喜多記念館のご当主さんが「電車よりバスのほうが本数があるからバスを使ったほうがいいよ」と、バス停までの行き方を教えてくださいましたので、バスを使って金沢駅まで戻りました。駅構内にある「金沢百番街」で土産物を買ったり昼食をとったりして、昼過ぎの特急で金沢駅を後にしました。

特急から新幹線の乗り継ぎも順調。車窓から浜名湖が見え、「あともう少しだ」と思った時にトラブル発生。熱海-小田原間の大雨の影響で運転見合わせのアナウンスがあり、浜松駅で長時間の停車。予定より1時間20分ほど遅れて新富士駅に着きました。最後の最後でトラブルがありましたが、展示施設やウォーキングでの親切丁寧なガイドなど、とても充実した旅行になりました。感謝の気持ちでいっぱいです。私にとって、最高の夏の思い出を残すことができたと思っています。

本家「お天気屋さん」HPもよろしく。

旅行・観光」カテゴリの記事

おかえりなさい
最後に雨のためのトラブル。お疲れ様でした。
なんとまぁ、充実していた旅でしたね。
車でないということだったので、[喜多家]は無理かなって思ってたけど、行ったんですね。わたしも2回行ったけど、ひとりでしたよ。いっそ住みたいくらいですよね。だって誰もこなくてもったいない(爆)

ところで、西川店長が川村病院に入院してしまいました。お店は月・木は開ける予定です。

投稿: ちか | 2008.08.24 22:44

ありがとうございます。喜多家、本当に良かったです。時が経つのを忘れてしまうような空間ですね。

今回は、事前に立てた計画以上に金沢の街中を見て歩くことができ、ほとんど観光客が行かないマイナーな所(寺院群など)まで行くことができました。

西川店長が入院とのことで、心配ですね。ここできちんと疲れを取って、また元気な姿を見せて欲しいですね。その分、ちかさんも大変だと思いますが、頑張ってください。