3日目の本日は、最初に妙立寺、通称「忍者寺」に行きました。ガイドの人が複雑な構造を説明しながら、中を見て回りました。外観からでは想像がつかないような仕掛けや隠し階段、隠し部屋などが、建物の中にはたくさんあります。
忍者寺を見終わった後は、寺町を散策しながら犀川まで行き、そこから周遊バスに乗って、ひがし茶屋街に移動しました。ひがし茶屋街は金沢の三茶屋街の中で最も規模が大きく、多くの観光客で賑わっています。
ひがし茶屋街で昼食をしたあと、午後は事前に申し込んでおいた「加賀百万石ウォーク」のひがし・主計町茶屋街周辺を歩くコースに参加しました。先月参加したまちの駅ウォーキングのように2、30人くらいの参加者がいると思っていたら、参加者は何と私1人だけ。金沢の観光ボランティアガイド「まいどさん」からマンツーマンで説明を受けながら歩くことができ、またガイドブックに載っていないようなことも教えていただき、大変有意義な時間を過ごすことができました。
「まいどさん」とのガイドウォークが終わった後、ひがし茶屋街から卯辰山寺院群へ向かいました。この頃は強い日差しが照りつけ、汗をかきながらの散策となりました。
卯辰山寺院群から今度は主計町茶屋街に向かいました。ここは先月、金沢を襲った水害の時に大きな被害が出た所です。通り沿いから見る建物には水害の爪あとは見えませんが、建物の中では水に浸かった部分の復旧作業が行われている所(写真右)もありました。
その後、主計町茶屋街近くにある展示施設を見たり、少し早めの夕食をとったりしながら、暗くなるのを待って再び、ひがし・主計町茶屋街に行きました。明かりのついた茶屋街も趣があります。この頃から雨が降り出しましたが、降り続くことはなく、20分ほどで止みました。
最後に土曜日のみ運行している「ライトアップバス」利用者向けのひがし・主計町茶屋街ガイド散策に参加し、ホテルの戻ったのは20時過ぎとなりました。
明日は旅行最終日。金沢を離れ、野々市町(喜多記念館等)に寄ってから、帰路に着きます。
本家「お天気屋さん」HPもよろしく。
最近のコメント