« 峠のそば きわだ路 | トップページ | 雁堤のコスモス開花状況 2008年10月11日 満開です! »

2008.10.10

ホームページ開設10周年

おかげさまで本日、「お天気屋さん」ホームページ(以下HP)は開設10周年を迎えることができました。

1998年10月10日の開設から今日に至るまで、当HPを訪れて下さった多くの方々に感謝申し上げます。ここまでHPを続けて来れたのも皆様方のおかげです。本当にありがとうございます。

思えば、HPを立ち上げた10年前は、社会人になりたての頃でした。当初はHPのタイトル通り、天気・気象のネタを中心とした構成にするつもりでした。しかし、それだけではHPを更新するネタが乏しかったので、箱根駅伝や地元富士市のネタなど、自分の興味ある情報を網羅するべく、イベント・祭り、名所・旧跡、駅伝・陸上大会などに足を運んでネタを集め、HPにアップするという、現在のHP作成・更新のスタイルを確立していきました。気が付けば、個人運営のHPとしては破格(?)の1000を超す膨大なページ数になっており、自分自身も驚いているところです。

10年経った現在、私と同年代の人達が起業したり、まちづくり活動に携わっていたりして、非常に強い関心を持っています。昨年あたりまではブログやローカル新聞などで、間接的にそれらの活動を見たり聞いたりするだけでしたが、今年に入ってからはイベントなどを通じて、そのような方々と直接会う機会が増え、私自身ものすごく刺激を受けています。

私は口下手で、文章を書くのも苦手であり、これまではHPやブログを通じた交流というものが余りありませんでしたが、地元の商店街で頑張っている方々との出会いをきっかけに、今はHPやブログを通じていろんな人と出会ってみたいと強く感じています。

HPにはここまでやったら終わり、完成といったものはないと考えます。時代の流れに敏感に反応し、常に変化し続けるものだと思っています。また、HPにアップするコンテンツは「料理」のようなものだと私は思います。いかに手早く素材を加工して、お客さんを待たせることなくコンテンツを出すことができるか。HPを見ている人達にできたてほやほやの物を提供したい。だから、開設当初から私のHPにおいて最も重要視しているのは「迅速な情報発信」です。

自分自身が言うのも変ですが、自分が作ったHPに愛着があります。このHPを20年、30年... いや一生涯続けていきたいと思っていますので、これからも「お天気屋さん」をどうかよろしくお願いいたします。
 
 
 
そして、ここからはHP10周年に伴う変更や企画等のお知らせです。

まずは重要なお知らせです。本日からHPのアドレス(URL)を変更しました。

新しいアドレスは、 http://otenkiyasan.com/ (お天気屋さんドットコム)です。

お気に入りやリンクをされている方は大変お手数ですが、新アドレスの方に変更していただきますよう、よろしくお願い申し上げます。旧アドレスのトップページにアドレス変更のお知らせを出しています。

続いて、HPの内容についてですが、トップページをリニューアルし、ブログ「Blog@お天気屋さん」の新着情報を表示できるようにしました。それ以外のページについては、今のところほとんど変更はありません。

新企画については、私がこれまでに撮影したお気に入り写真を紹介する「ギャラリー@お天気屋さん」を開設しました。まだ試験的運用の段階ですが、これから充実させていく予定です。

最後に、10周年記念特別企画として、初期の頃(開設から約2年後まで)のHPを期間限定で公開します。ちょっと恥ずかしいですが...
1998年末のHPへ 1999年末のHPへ 2000年末のHPへ


本家「お天気屋さん」HPもよろしく。

|

« 峠のそば きわだ路 | トップページ | 雁堤のコスモス開花状況 2008年10月11日 満開です! »

その他諸々」カテゴリの記事

コメント

HP10年、おめでとうございます。
いっちばんにおめでとうを言おうと12時を待っていたら、自分のHPとブログ更新に手間取り、こんな時間になってしまったよ。
さすがtaiちゃん、ぴったり0時の更新に「やるな」と感心しました。

わたしは、あなたに出会い、あなたが『お天気屋さん』の管理人だと知った時、とても驚き、とても感激しました。『お天気屋さん』は、わたしのお気に入りの中でも、「すてきなHPの上位」にランキングされていたからです。それはインターネットにありがちな一方的な『愛』?がははは、管理人は女の子って勝手に思っちゃってたし、深い意味はありやせんぜ。とにかく、ふらりとお邪魔してあちこち見ては無言で帰る見回りお当番のような何年かだったのです。

どうかこれからも、季節の風を感じて、そこに流れる人とのつながりの温かさを、あなたの言葉で、あなたの写真で伝えていただきたいと思うのですよ。ほらさ、キムタクのカメラもあることだしぃ、期待してまぁす。10周年おめでとうこれからも頑張ってください。

投稿: ちか | 2008.10.10 01:09

ちかさんへ

励ましのお言葉、本当にありがとうございます。ちかさんとの出会いをきっかけに、今までただ見ているだけだった商店街の人達との交流の輪が広がり、心から感謝しています。

ちかさんのHPやブログを拝見していて、どうしたらこんなになめらかな文章が書けるんだろうと、いつも思っています。自分のボキャブラリーの無さを痛感しているところです。

ちかさんのような流暢な文章はなかなか書けませんが、身近な話題や旬の情報など、自分なりに伝えていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

投稿: Taitan | 2008.10.10 19:09

 10周年おめでとうございます。

 簡単に継続は力なり とは言われますが続けることがいかに難しいことか、飽きっぽい富地蔵にはよくわかります。

 ノーベル賞受賞者の方々も湯川博士以来バトンを渡すように研究を続けて新たなものを見つけ出していく。これも継続の賜物ですね。

 10年先20年先、線として見たときに歴史書にも匹敵するものになるかもしれません。

 これからも楽しみにしておりますのでよろしくお願いいたします。

投稿: 富地蔵 | 2008.10.10 20:28

開設10周年おめでとうございます!

ちかさんに遅れをとり、朝9時からコメントを打ち始めるも、今日は朝からお客さんやら電話やらで10時を過ぎてもコメントを送れず断念。
今に至ってしまいました。
TAIちゃん、これからも頑張りましょう。
TAIちゃんのHPとblogはどんどん活用させていただきます。

うちもHPにバナーリンク集を設ける予定(未定)です。

急ぎます。

これからもよろしくお願いします。

投稿: 表富士 西川 | 2008.10.10 21:32

富地蔵さんへ

私は情報を集めることに関して、昔から貪欲な方でした。少しずつ情報が蓄積されていくことで、価値を高めることができると考えています。

自分としても、ネット上の「資料館」みたいなものを目指していきます。よろしくお願いします。
 
 
 
表富士 西川さんへ

私にとって、HPの情報が利用されて誰かのお役に立つことができたら、最高に嬉しいことです。HPの情報、どんどん使っちゃって下さい!
そして、お互いに頑張っていきましょう!

投稿: Taitan | 2008.10.10 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66103/42696403

この記事へのトラックバック一覧です: ホームページ開設10周年:

» 情報起業情報商材−2008.10.11集計ランキング更新 [情報起業情報商材・評価ランキング10]
情報起業情報商材の2008.10.11集計ランキング [続きを読む]

受信: 2008.10.11 20:18

« 峠のそば きわだ路 | トップページ | 雁堤のコスモス開花状況 2008年10月11日 満開です! »