« 吉原新麺グルメ@宿場まつり | トップページ | 駿府鉄砲衆 »

2008.10.14

富士宮市白糸の赤そば畑

富士宮市の白糸の滝の近くに、「富士山朝霧高原そばの会」の手によって栽培されているそば畑があります。このそば畑の一角に「赤そば」が栽培されているとの新聞記事があったので、見に行ってきました(10月13日)。

Akasoba20081013_01 Akasoba20081013_02

Akasoba20081013_03 Akasoba20081013_04

新聞には、あたかも広大な赤そば畑があるような写真が載っていますが、実際に赤そばが栽培されているのはほんのわずかな面積です。また、赤そば以外にも数種類のそばが栽培されており、白い花を咲かせていました。

Akasoba20081013_05 Akasoba20081013_06

赤そば畑と言えば長野県箕輪町が有名で、毎年多くの観光客が訪れていますが、ここでも栽培面積を広げて「富士山と赤そば」の風景として売り出したら面白いのではないかと思います。

栽培場所の地図

大きな地図で見る


本家「お天気屋さん」HPもよろしく。

|

« 吉原新麺グルメ@宿場まつり | トップページ | 駿府鉄砲衆 »

花・自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66103/42778514

この記事へのトラックバック一覧です: 富士宮市白糸の赤そば畑:

« 吉原新麺グルメ@宿場まつり | トップページ | 駿府鉄砲衆 »