« 吉原トラトリタン | トップページ | 粘土人形教室展 »

2008.11.10

まちの駅全国大会

11月8日、第11回まちの駅全国大会「まちの駅全国フォーラムin富士」が、2日間の日程で開幕しました。私は「吉原宿・東木戸のくすりやさん」(松栄堂薬局)の駅長さんから交流会へのお誘いを受け、会場のロゼシアターに足を運んでみました。

最初に行われる全体会会場のロゼシアター中ホールでは、出入口付近でまちの駅グッズの販売やお茶の試飲、観光パンフレットの配布などが行われていました。来場される方々はまちの駅の関係者ばかりで、私のような一般市民の姿はほとんどなく、何となく中に入り辛い空気を感じていました。私はフォーラムの全体会を少し覗いたあと、一旦自宅に戻りました。

Machizen01 Machizen02

Machizen03 Machizen04

Machizen05 Machizen06


夕方、再びロゼシアターに行き、お誘いを受けた交流会に参加しました。

交流会は...

レセプションホールを会場に立食パーティー形式で行われ、宮太鼓の演奏に始まり、ハンドベルやちゃっきり節の披露など、さまざまな出し物が行われたほか、各まちの駅の紹介や特産品の試食コーナーなどもありました。

Machizen07

Machizen08 Machizen09

Machizen10 Machizen11

Machizen12 Machizen13

Machizen14 Machizen15

    

Machizen16 Machizen17


富士市は富士山のお膝元というわけで、最後に皆で「富士の山」を歌って、ロゼシアターでの交流会は終了となりました。

Machizen18

    


まちの駅の運営に関わりのない一般市民の参加者は恐らく私1人だけなので、最初は戸惑いを感じました。この場所に自分がいること自体が信じられないくらいでした。出し物などを楽しんでいるうちに、次第に場の雰囲気に慣れ、いくつかのまちの駅の駅長さんなどとお話をしました。私のHPやブログの事を知っている方もいて、大変嬉しく思いました。

また、今回特別に販売されたまちの駅切符50駅セットに、以前私が書いたまちの駅切符全駅収集のブログ記事が添付されていたことを知り、こちらも嬉しかったです。そして、全国大会のために特別に作られた切符を入手し、これまでに集めた全駅の切符と合わせて51枚目の切符となりました。

      Machizen_kippu


全国大会の交流会参加という、普段できない貴重な経験をすることができ、本当に良かったです。このような場所に招待して頂いた「吉原宿・東木戸のくすりやさん」の駅長さんをはじめ、富士市まちの駅の方々に本当に感謝申し上げます。ありがとうございました。

これからもまちの駅のイベント参加などを通じて、まちの駅のことを応援していきますので、よろしくお願いします。


本家「お天気屋さん」HPもよろしく。

|

« 吉原トラトリタン | トップページ | 粘土人形教室展 »

まちの駅」カテゴリの記事

コメント

お天気やさん、こんにちは。
まちの駅全国フォーラムin富士へお越しいただき、本当にありがとうございます。
富士市まちの駅の駅長さんたちが、力を入れて準備した交流会をお楽しみいただけて、とてもうれしいです。(私もすごく楽しかったです)

東木戸のくすりやさんの駅長さんにご紹介いただいたとき、まさか、あなたがお天気やさんだとは気づかず・・・、
鯛屋旅館「吉原本宿」駅長さんにご連絡をいただいて、初めて納得。
大変失礼いたしました。

まちの駅は、訪れて、使ってくださる方がいてこそのものです。
これからもご愛顧いただき、アドバイスをお願いします。 

投稿: ひがっしぃ | 2008.11.11 20:53

ひがっしぃさま

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。「富士市まちの駅」で検索すると、ひがっしぃさま=「まちづくり案内人・和座」のブログがヒットしましたので、以前からブログを拝見していました。全国大会の運営、お疲れさまでした。

今回はたくさんの参加者の中で誰が誰だか分からず、すれ違いになってしまいましたが、また何かの機会があればお会いしてお話をしたいです。よろしくお願いします。

投稿: Taitan | 2008.11.11 22:39

Taitan さま。

ブログUPありがとう!!

今回だけは、さすがに私も写真を撮っている余裕も無く
たいちゃんだけが頼りでした^^。
率直な意見を聞かせてくれてありがとう。。。


投稿: かぐや | 2008.11.11 23:18

かぐやさん

司会役でなければ、バシバシ写真を撮っていたことは容易に想像できます。地元富士市で全国大会が盛大に開催できたのも、かぐやさんたちの日頃からの努力のおかげですね。感謝しています。

この次は11月24日のまちの駅ウォーキングですね。楽しみにしています。

投稿: Taitan | 2008.11.12 06:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66103/43052739

この記事へのトラックバック一覧です: まちの駅全国大会:

« 吉原トラトリタン | トップページ | 粘土人形教室展 »