« ふるさと物産展 | トップページ | 合併記念まちの駅ウォーキング (その2) »

2008.11.27

合併記念まちの駅ウォーキング (その1)

11月24日、JR東海のさわやかウォーキングとのタイアップ企画で、富士市・富士川町合併記念の「特別公開 古谿荘庭園と旧東海道ウォーキング」が行われました。吉原駅を出発し、旧東海道沿いのまちの駅や史跡などを巡り、特別公開された「古谿荘」を見学し、富士川駅にゴールする約12kmのコースです。コースマップはこちら

以下に、このウォーキングの模様をお送りしていきます。


この日は、1週間前から雨の予報が出ていて心配でしたが、朝起きてみると薄日が差しており、歩くのには支障の無いまずまずの天気となりました。このままゴールまで雨が降らないことを祈りながら自宅を出ました。

8時42分
スタート地点の吉原駅でコースマップとスタンプラリー用紙などを貰い、出発しました。

Mw20081124_01a Mw20081124_01b


概ね旧東海道に沿って歩きながら、最初のスタンプポイントである、まちの駅「ちょっと一息・左富士」に向かいます。

Mw20081124_01c  Mw20081124_01d  Mw20081124_01e


9時00分(出発から18分)
まちの駅「ちょっと一息・左富士」に近づくと、何やら前方が混雑しています。スタンプが1個しかないために、スタンプ押しの長い行列ができていたのです。並び始めてからスタンプを押すまでに数分かかりました。

Mw20081124_01f Mw20081124_01g


9時07分(出発から25分)
まちの駅「ちょっと一息・左富士」過ぎるとすぐに、「左富士」(スタンプポイント)が見えてきました。この日は残念ながら富士山の姿を見ることはできませんでした。

Mw20081124_01h Mw20081124_01i


9時14分(出発から32分)
「左富士」を過ぎてしばらく行くと、「平家越」(スタンプポイント)に差し掛かります。この橋を渡ると、吉原商店街まではあともう少しです。

Mw20081124_01j Mw20081124_01k


9時21分(出発から39分)
まちの駅「吉原宿・東木戸のくすりやさん」に到着。ここでは、駅長さんが自駅と隣の「ほんちょうえき岳鉄プラザ」のスタンプを押してくれました。また、だるまの展示・販売も行われていました。

Mw20081124_01l Mw20081124_01m


「吉原宿・東木戸のくすりやさん」を出るとすぐに岳南鉄道の踏切を渡り、吉原商店街のアーケードの下を歩いていきます。

Mw20081124_01n  Mw20081124_01o  Mw20081124_01p


9時25分(出発から43分)
まちの駅「コミュニティf」に到着。入口にあるラジオエフのスタジオでは、ちょうど伊藤慶さんの番組「f-times」のオンエア中で、写真を撮っている人の姿も見られました。

Mw20081124_01q Mw20081124_01r


「コミュニティf」を出発し、吉原商店街の通りを歩いていきます。途中、お世話になっている「東海道表富士」で西川店長店員のちかさんにあいさつをし、まちの駅「吉原小宿」でスタンプを押して、次のまちの駅「鯛屋旅館『吉原本宿』」に向かいます。

Mw20081124_01s  Mw20081124_01t  Mw20081124_01u


9時34分(出発から52分)
まちの駅「鯛屋旅館『吉原本宿』」に到着。ここでは、いつもお世話になっている駅長のかぐやさんから、フェルトで作ったてるてる坊主を頂き、早速リュックサックに取り付けました。ありがとうございます!
これで、ゴールするまで雨に降られることは無いはず!

Mw20081124_01v Mw20081124_01w

             Mw20081124_01x

続く...


本家「お天気屋さん」HPもよろしく。

|

« ふるさと物産展 | トップページ | 合併記念まちの駅ウォーキング (その2) »

まちの駅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66103/43235341

この記事へのトラックバック一覧です: 合併記念まちの駅ウォーキング (その1):

« ふるさと物産展 | トップページ | 合併記念まちの駅ウォーキング (その2) »