« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008.12.31

山中湖アートイルミネーション

昨日、山中湖村にある花の都公園で開催されている「山中湖アートイルミネーション」を見に行ってきました。夕暮れ時の富士山とイルミネーションの風景を見ることができて最高でした。

Yamanakako01 Yamanakako02

Yamanakako03 Yamanakako04

Yamanakako05 Yamanakako06


会場の一角には、その名も「いるみじんじゃ」という神社があり、おみくじを引くことができます。

Yamanakako07 Yamanakako08


開催期間は1月4日(日)までなので、生で見たい方はお早めにどうぞ。
詳細は山中湖観光協会サイトで。


この記事が今年最後のブログ更新となります。
今年はHPやブログを通じて、いろいろな方と出会うことができて、充実した年を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。


本家「お天気屋さん」HPもよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.30

笠雲とラテの富士山

12月29日
この日は東京から帰省した妹に「つけナポリタン」を食べさせてあげようと、吉原商店街に足を運びました。

食べに行く前に、行きつけの「東海道表富士」に立ち寄り、西川店長や午前パートのNさんと話をしていると、午後パートのちかさんが「笠雲が出ているよ!」と興奮気味に店へと入ってきました。すぐさま西川店長が富士山が良く見える近くのビルの屋上を案内し、みんなで笠雲のかかった富士山の撮影会と相成りました。

Fuji20081229

ビルの屋上から見た吉原商店街の様子です。商店街に立ち並ぶ建物の老朽化が進んでいる印象を受けます。

Yoshiwara01 Yoshiwara02


その後、つけナポリタンを食べにアドニスさんに行ったのですが、すでに本日は終了との掲示がしてあったので、つけナポリタンはあきらめてMAHALOさんへ行くことに。ここでは私が「テリモコ」(左)、妹は「スパムモコ」(右)を食べました。いずれも12月からメニューに加わったものです。

Terimoco Spammoco

モコを食べていると、オーナーのNALUさんがお客さんに出すラテに富士山を描いていたので、写真を撮らせてもらいました。ラテに描かれた富士山が可愛らしくていい感じです。

Latte01 Latte02


結局、目的の「つけナポリタン」は食べれなかったけど、笠雲の富士山とラテに描かれた富士山を見て、そして美味しいモコを味わったうえに、コーヒーロールまでサービスしていただき、本当に大満足の一日でした。


本家「お天気屋さん」HPもよろしく。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.12.29

もうすぐ箱根駅伝!

ブログでは駅伝関係のネタをあまり扱わないことにしていますが、この時期だけは別です。

私にとって、この時期最大の関心事と言えば、年明けすぐの1月2日と3日に行われる「箱根駅伝」です。毎年、大会前のこの時期に発売される箱根駅伝ガイドを全て買っています(写真)。私のHPをご覧になったことのある方はご存知だと思いますが、熱心な箱根駅伝ファンなのです。

Hakone_guide

さて、今日はいよいよ区間エントリー(誰がどの区間を走るのか)発表の日です。今回はどんなレース展開が待ち構えているのか、今から興奮しています。もちろん、私は2日間とも現地観戦です。


本家「お天気屋さん」HPもよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.28

岩本山公園 梅開花!

昨日、梅の状況を確認するために岩本山公園へ行ってきました。例年、最も早く咲き始める紅梅のつぼみが膨らんできており、もしかしたらと思って花を探してみると、ありました!

たった1輪だけですが、紅色の花が咲いていました(右写真・高い位置に咲いていたのでアップで撮れず)。

今シーズン最初の花を見つけることができて、本当に幸せな気分になりました。

Iwamoto_ume01 Iwamoto_ume02

今シーズンも、HPで1月上旬から「岩本山公園開花情報」をお送りしていきますので、ご期待下さい。


本家「お天気屋さん」HPもよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.27

つけナポリタン@winstoncafe

つけナポリタン食べ歩き (その5)

今回は、12月から新たに加わった「winstoncafe」さんのつけナポリタン「shrimp soup pasta」を食べてみました。

トマトスープに青梗菜やチーズが入っており、見た目はアドニスさんの「つけ富士リタン」に似ていますが、エビなどのシーフードが入っていて、そのダシが出ているのと、パスタが平麺のリングイネを使用している所が相違点です。

Winstoncafe01   Winstoncafe02

Winstoncafe03
 
 
 
これまでの食べ歩き店一覧

その1 アドニス 「つけ富士リタン」
その2 cafe MAHALO 「MAHALO'sつけナポリタン」
その3 トラトリアキクチ 「吉原トラトリタン」
その4 雪月花 「つけなぽりたん」

※営業日であっても、お店の都合等により「つけナポリタン」を提供していない時もあるので、事前に確認することをおすすめします。


本家「お天気屋さん」HPもよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.26

「初詣で&観光スポット」展

本日から新富士駅のステーションプラザで「初詣で&観光スポット」展が開催されています。富士市内の初詣スポットの紹介や富士山写真・つるし雛などの展示、観光パンフレット配布コーナーがあります。

Hatsumoude01 Hatsumoude02

Hatsumoude03 Hatsumoude04


本家「お天気屋さん」HPもよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.25

キャンドルナイトin富士

昨日、仕事帰りに富士駅周辺の商店で行われていた「キャンドルナイトin富士」に立ち寄ってみました。富士本町通りでは各店舗の前にキャンドルが置かれ、クリスマスムードを演出していました。

Candle01 Candle02

Candle03 Candle04


富士本町商店街西側の「けやき通り」沿いと、クリスマスケーキ作りで大忙しの「polipoli」さんの前にもキャンドルが並べられていました。

Candle05 Candle06

Candle07 Candle08


本家「お天気屋さん」HPもよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.24

櫓an「光のクリスマスガーデン」

12月23日、松野地区の久保田農園で「櫓an」によるクリスマスイベント「光のクリスマスガーデン」が開催され、多くの人で賑わいました。午後5時にイルミネーションが点灯されると、電飾された火の見櫓と光の花畑の美しい光景が出現しました。

Yagura_xmas01

Yagura_xmas02 Yagura_xmas03

Yagura_xmas04
 

続きを読む "櫓an「光のクリスマスガーデン」"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008.12.23

賑わう楽々市とフリマ

12月21日
富士本町商店街では、今年最後の「楽々市」が開催されました。年の瀬ということもあって、通りは多くの人で賑わい、早々と売り切れになる物もありました。

Raku200812_01

Raku200812_02 Raku200812_03

Raku200812_04 Raku200812_05


同じ頃、ふじさんめっせでは「フジスタイル フリーマーケット」が開催されており、こちらもお目当ての物を買い求める人達で賑わっていました。

Fstyle200812_01 Fstyle200812_02


本家「お天気屋さん」HPもよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.22

おうちでつけナポリタン?

今日の夕飯は、家族に協力してもらい「つけナポリタン」ぽいのを作って食べました。市販のパスタ用トマトソースを2種類(トマトバジル・あさりとトマトクリーム)混ぜ、しめじなどの具を入れたお手軽なものです。パスタにはバジルペーストを絡めました。

試しにと思って作ってみましたが、なかなかの味でした。

Uchi_napo01 Uchi_napo02

現在飲食店で提供されている「つけナポリタン」はB級グルメにしては高めの価格設定であり、本格的にB級グルメを目指すのであれば、自宅でも手軽に作れるようなレシピの普及も必要ではないかと思いました。


本家「お天気屋さん」HPもよろしく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北欧雑貨のお店「sinilintu」

吉原商店街の一角に、北欧雑貨などを扱うお店「sinilintu」(シニリントゥ、フィンランド語で「青い鳥」という意味)がオープンしました。白を基調とした店内は小ぢんまりとしていますが、中に入ってみると狭苦しい感じはなく、すっきりとしています。

Sinilintu01 Sinilintu02

Sinilintu03 Sinilintu04

最近、吉原商店街ではいろいろと新しいお店がオープンしており、この動きが商店街の活性化につながっていけば良いですね。


本家「お天気屋さん」HPもよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.21

けやき通りのクリスマス飾り

現在、富士本町西側の通称「けやき通り」にクリスマスの飾り付けがしてあり、クリスマスムードを演出しています。

通り沿いのけやきの木を見ると、このところの暖かさの影響もあってか、紅葉が遅れているようで、まだ青葉を付けた木も見られます。

Keyaki_xmas01

Keyaki_xmas02 Keyaki_xmas03


本家「お天気屋さん」HPもよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉原本宿寄席

12月20日、鯛屋旅館吉原本宿で「吉原本宿寄席」が開催されました。橘家圓十郎氏による落語が行われ、満席となった会場内は笑いの渦に包まれました。

Yh_yose01 Yh_yose02

Yh_yose03 Yh_yose04

私は生の落語を聞くのは初めてだったので、笑うべき所で笑えなかった所もあり、落語の楽しみ方というのがいまいち分かっていないなぁと、つくづく思いました。


本家「お天気屋さん」HPもよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.20

「櫓an」イルミネーションと夜景

12月19日夜、松野地区にある「櫓an」のイルミネーションを見てきました。国登録有形文化財の火の見櫓とその周辺にイルミネーションが施され、お花畑のような光景になっています。

ここでは12月23日(火・祝)に「光のクリスマスガーデン」というクリスマスイベントが開催されます。

Yaguraan01

Yaguraan02 Yaguraan03


おまけ
イルミネーション見物の帰りに富士川地区の小高い丘から撮影した、富士川楽座と東名高速、富士市街地方面の夜景です。

Fuji_yakei


本家「お天気屋さん」HPもよろしく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.19

長屋門とレストラン

富士宮市の浅間大社東側に長屋門があります。今年の9月に富士宮市の「古民家・路地裏再生事業」での改修が完了して、中を見学できるようになりました。

Nagayamon01 Nagayamon02

Nagayamon03 Nagayamon04


長屋門をくぐると、その先には長屋門の和風建築とは対照的な、白くて現代的な建物のレストラン「ヴァルナ」があります。ここでは地元の農産物をふんだんに使った料理を味わうことができます。

Nagayamon05 Nagayamon06


本家「お天気屋さん」HPもよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.18

芸術空間あおき

先日、富士宮市にある「芸術空間あおき」に行ってきました。丘陵地の閑静な住宅街にあるギャラリーで、とても落ち着いた雰囲気の中で芸術鑑賞ができます。

Aoki01 Aoki02

私が訪れたこの日は「FANTASTIC ART!」という、ガラスや陶器などの作家さんの展示会が開催されており、展示作品は全て売ることができますと言っていました。また、カフェが併設されており、コーヒーや紅茶をいただくこともできます。


本家「お天気屋さん」HPもよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.17

雪月花「つけなぽりたん」

12月13日
MAHALOさんでの忘年会が終わった後、つけナポリタンを食べに雪月花さんへ行きました。今回、初めて中に入ったのですが、吉原商店街で知り合った方々がたくさんいて、吉原の人が自然と集う場所になっているんだなぁと思いました。

さて、下の写真が雪月花さんの「つけなぽりたん」という名のつけナポリタンです。
鶏の胸肉などが入った濃い目の味付けのトマトソースに平太麺のパスタを付けて食べた後、ご飯を入れてリゾット風にすることができます。

Setsugetsuka01 Setsugetsuka02

Setsugetsuka03


本家「お天気屋さん」HPもよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.16

冬本番の装い

昨日昼頃に富士宮市北部で撮影した富士山です。この冬初めて麓の近くまで雪化粧し、冬本番の装いとなりました。

Fuji20081215_01

Fuji20081215_02


本家「お天気屋さん」HPもよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.15

MAHALOのピザ おすすめです!

12月13日、吉原本宿のかぐやさん、東海道表富士のちかさんなどと一緒に「cafe MAHALO」で忘年会をしました。

Mahalo_pizza

この忘年会でいただいたメニューの中で、クリスマスの予約メニューにもなっている「合鴨ロースのサラダピザ」は、新鮮な野菜がたっぷりと乗っていて、見た目の彩りも良く、口に入れた瞬間に皆揃って「美味いっ!」と絶賛する一品でした。これはクリスマスにおすすめです!

MAHALOさんにピザを予約して大正解でした!

なお、クリスマスメニューの予約は明日(16日)までということです。


他にもいろいろと美味しいものを頂きながら、楽しい時を過ごすことができました。

Mahalo_menu01

Mahalo_menu02 Mahalo_menu03


本家「お天気屋さん」HPもよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.14

岳南鉄道創立60周年記念「電車・機関車まつり」

本日、岳南鉄道創立60周年記念イベントの「電車・機関車まつり」が開催されました。この日はあいにくの雨模様となりましたが、多くの鉄道ファンや親子連れなどが訪れ、いつもは閑散としている岳南鉄道沿線が賑わいを見せました。

メイン会場の岳南富士岡駅では、ED291機関車の展示や鉄道グッズ・野菜などの販売が行われ、特に鉄道部品の販売コーナーにはマニアの長い列ができていました。

Gaku60th_01 Gaku60th_02

Gaku60th_03 Gaku60th_04

Gaku60th_05 Gaku60th_06


本吉原駅近くの親和会館では、鉄道模型(HOゲージ)走行やパンタグラフ等の展示が行われました。

Gaku60th_07 Gaku60th_08


また、吉原駅-比奈駅間では機関車を2両連結して走らせる「機関車重連運転」が行われました。

Gaku60th_09 Gaku60th_10

    


本家「お天気屋さん」HPもよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.13

としつぐ祭り

本日、JA富士市本店ホワイトパレスで「としつぐ祭り」が開催されました。一政治家の名を冠したイベントなので政治的色彩が強いのかなと思っていましたが、実際会場に足を運んでみると政治色は全くなく、地域の特産品・富士ブランド・飲食などの各種出店やフリーマーケット、アトラクションなどがあり、誰もが気軽に楽しめるイベントでした。

Toshitsugu01 Toshitsugu02

Toshitsugu03 Toshitsugu04

Toshitsugu05 Toshitsugu06


会場の一角には、吉原新麺グルメの「つけナポリタン」のブースもあり、今回は「雪月花」さんのつけナポリタンを提供していました。

Toshitsugu07 Toshitsugu08


本家「お天気屋さん」HPもよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.12

ご近所イルミネーション

昨日に引き続き、イルミネーションネタをお送りします。

近所(富士駅南)にすごいイルミネーションのお宅があるというので、昨晩見に行ってきました。まるでお城のような雰囲気です。

Gokinjo_illumi01

Gokinjo_illumi02 Gokinjo_illumi03


おまけ
上のお宅のには全然かないませんが、我が家でもささやかなイルミネーションをやっています。

Gokinjo_illumi04 Gokinjo_illumi05


本家「お天気屋さん」HPもよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.11

由比のイルミネーション2008

今年も由比のイルミネーションを見に行ってきました(12月6日撮影)。

まずは、今ではすっかり有名となり、多くの人が訪れるようになった個人のお宅のイルミネーションです。個人でここまでのイルミネーションをやれるのは本当にすごいと思います。

Yui_illumi01 Yui_illumi02

      Yui_illumi03 Yui_illumi04


次に旧東海道沿いで行われている「北田イルミネーション・ミニロード」です。街道沿いの民家や商店にイルミネーションが施されています。

    Yui_illumi05 Yui_illumi06

    Yui_illumi07 Yui_illumi08


本家「お天気屋さん」HPもよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.10

あーとふれんど「猫写真展」

現在、まちの駅「あーとふれんど」(とん忠)で猫写真展が行われています。猫のイラストが描かれたポストカードの販売も行われており、収益金は全て「捨て猫をなくす会」の活動資金となります。

Tonchu01 Tonchu02


この日は、おすすめだと言われていた「焼肉ラーメン」を初めて食べてみました。食べる前は、ラーメンに焼肉という取り合わせはどうなのかなと思っていましたが、いざ食べてみると意外と違和感なく、美味しく頂くことができました。

Tonchu03


本家「お天気屋さん」HPもよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.09

クリスマス@ロゼシアター

現在、ロゼシアターのガレリアに大きなクリスマスツリーやサンタなどがお目見えして、クリスマスムードを演出しています。

Rose_xmas01 Rose_xmas02

     Rose_xmas03 Rose_xmas04


また、12月7日に「MAUハンドベルリンガーズ」のクリスマスコンサートが行われ、観に行ってきました。クリスマスの名曲を中心に演奏が行われ、ハンドベルが奏でる素敵な音色を堪能しました。後半はギターの演奏や子供達の合唱も加わり、涙が出そうなくらい感動しました。また来年も行きたいです。

      Mau

コンサート当日の模様は、MAUのメンバーである白落天さんの「歌って話せるお節介なサラリーマン」ブログをご覧下さい。白落天さんは、最も大きなハンドベルの担当で力強い演奏をされていて、本当にお疲れさまでした。


本家「お天気屋さん」HPもよろしく。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.12.08

吉原本宿「凧展」

正月までまだ間がありますが、まちの駅「鯛屋旅館『吉原本宿』」では早くも和凧の展示が行われています。展示期間は1月18日(日)までです。

Takoten01 Takoten02


本家「お天気屋さん」HPもよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.07

富士市環境フェア

12月6日、ふじさんめっせで「富士市環境フェア」が開催されました。今年で2回目となるこのイベントは、環境関連のイベントとしては静岡県内最大級の規模となる67の企業・団体が出展し、環境に配慮した製品や技術の展示・実演、環境シンポジウムなどが行われました。

Kankyofair01

Kankyofair02 Kankyofair03

Kankyofair04 Kankyofair05

Kankyofair06 Kankyofair07


屋外では飲食物や野菜の販売、フリーマーケットなども行われ、多くの人で賑わいました。

Kankyofair08 Kankyofair09

Kankyofair10 Kankyofair11


本家「お天気屋さん」HPもよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.06

横井照子富士美術館

Yokoi_museum

このほど、大淵方面に「横井照子富士美術館」という美術館がオープンしました。富士市内でこのような私設の美術館は今までになかったと思うので、早速足を運んでみました。

横井照子氏はスイス在住の国際画家で、豊かな色彩で四季を抽象的に表現する作品が特徴です。

開館日は毎週金・土・日曜日、入館料は500円です。作品鑑賞後はテラスでコーヒーを頂くことができます。

少し分かりにくい所にあるので、行かれる際は下の地図でご確認ください。


大きな地図で見る


本家「お天気屋さん」HPもよろしく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.05

「富士かぐや姫茶漬け」を食べてみた

以前から気になっていたものの、なかなか食べに行くことができなかった「富士かぐや姫茶漬け」ですが、先週土曜日に初めてこのお茶漬けを提供しているお店に行ってきました。

そのお店は、「道の駅富士」の近くにある軽食・喫茶の「カフェテラス リバーフジ」です。以下の写真が、このお店でいただいた「富士かぐや姫茶漬け」です。

Kaguyacha

具材はたけのこと鮭のほぐし身で、その上に刻みのりと抹茶が乗っています。お茶漬けのダシが美味しかったです。

なお、「富士かぐや姫茶漬け」の定義は、たけのことお茶を必ず使うことで、それ以外は各店舗で自由にアレンジすることができます。


この「カフェテラス リバーフジ」の主力メニューはスパゲティだそうで、お茶漬けはあまり出ていないとのことでした。また、毎週土曜日にお店の前でフリーマーケットも開催しています。

Reverfuji01 Reverfuji02


本家「お天気屋さん」HPもよろしく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.04

「アウターネット吉原店」のランチ

先日、富士TMOあなたも商店主支援事業」で吉原商店街にオープンした、「アウターネット吉原店」に行ってみました。いろんな雑貨に囲まれた店内では、アウターネットの会員になると(その場ですぐになれる)、500円のワンコインでランチをすることができます。

     Outernet01 Outernet02

Outernet03 Outernet04


私は「ハーフ&ハーフ」を注文してみました。カレーとシチューの両方が楽しめるお得なランチメニューです。

Outernet05


「あなたも商店主支援事業」によってオープンした店は、上記のアウターネット吉原店の他に、

・富士山専門ギフトショップ「東海道表富士」 (2007年7月開店)

・チーズケーキと焼き菓子の店「polipoli」 (2007年9月開店)

・女性向けセレクトショップ「kusukusu」 (2008年9月開店)

があります。どの店も私と同年代の方がやっていて、刺激を受けています。


本家「お天気屋さん」HPもよろしく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.03

「稲垣家住宅」落成式

11月30日、広見公園内に移築復元された「稲垣家住宅」の落成式が行われました。稲垣家は文化元年(1804年)に建築された市内で最も古い茅葺屋根の民家で、富士市の有形文化財に指定されています。

Inagakike01

Inagakike02 Inagakike03

Inagakike04 Inagakike05

Inagakike06 Inagakike07


この日はオープニングイベントとして、鵜無ヶ淵神明宮の御神楽や笛詩人オマタタツロウ氏のミニコンサート、茶の手揉み実演などが行われました。

Inagakike08 Inagakike09

Inagakike10 Inagakike11

     


本家「お天気屋さん」HPもよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.02

Koma*Goma*Ya

12月1日、オーガニックカフェ空とぶくじらで「Koma*Goma*Ya」(こまごまや)という、雑貨や菓子などを手作りする方々による1dayショップが開催されました。開店と同時に会場は女性客を中心に賑わい、お目当ての物を買い求めていました。

Komagomaya01

Komagomaya02 Komagomaya03

Komagomaya04 Komagomaya05

このイベントの詳細は「Koma*Goma*Yaブログ」をご覧下さい。


本家「お天気屋さん」HPもよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.01

「一麺入魂 本手打 鯛屋」オープン

本日、鯛屋旅館の隣に「一麺入魂 本手打 鯛屋」がオープンしたので、早速行ってきました。今までは昼の時間帯に鯛屋旅館内の食事処で営業していましたが、このたび独立した手打ちそばの店として営業することになりました。

Taiya_open01 Taiya_open02

Taiya_open03 Taiya_open04

Taiya_open05 Taiya_open06


私は新メニューのつけそばシリーズの一つ、「スタミナそば」を食べてみました。唐辛子やゴマ、挽肉などが入った辛目のつゆにそばをつけて食べるものです。

Taiya_open07


この日は月初めの1日ということで、吉原商店街通りでは恒例の「一の市」が開催されていました。

Ichinoichi01 Ichinoichi02


本家「お天気屋さん」HPもよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »