« 一の市 2009年2月 | トップページ | つけナポリタン@喰物問屋 »

2009.02.03

岳鉄で行く毘沙門天大祭

毎年旧暦の1月7~9日に行われている「毘沙門天大祭」。毘沙門天には車で行くことが多いですが、今回は大祭初日の2月1日に吉原商店街で行われていた「一の市」に立ち寄ったので、そのついでに初めて岳南鉄道を使って行ってみることにしました。

吉原商店街から最寄にある吉原本町駅で電車に乗り、吉原駅に向かいました。岳南鉄道は普段、乗る人が少なくガラガラの状態ですが、この日は日曜日ということもあって、根方方面から毘沙門天に行く人がたくさん乗っており、都会の通勤ラッシュを思わせるような混雑ぶりでした。

Bishamon01 Bishamon02


吉原駅から毘沙門天に向かう道沿いにはたくさんの露店が軒を連ねており、通りは人で埋め尽くされていました。また、毘沙門天名物「丹切」で有名な坂田菓子店も大盛況でした。

Bishamon03 Bishamon04


吉原駅から徒歩20分ほどで毘沙門天に到着。境内は多くの参拝客で賑わっていました。

Bishamon05 Bishamon06

Bishamon07 Bishamon08


毘沙門天大祭は本日が最終日です。平日なので、私が行ったこの日ほど混雑することはなく、比較的ゆったりと参拝できると思います。


本家「お天気屋さん」HPもよろしく。

|

« 一の市 2009年2月 | トップページ | つけナポリタン@喰物問屋 »

イベント・祭り」カテゴリの記事

コメント

かぐやの毘沙門天大祭デビュー2年前でしたが、昨年・一昨年は、吉原駅から毘沙門さんまで歩く間「昔はねぇ、このあたりも出店がいっぱい並んで人並みも途切れることがなかったんだけどねぇ…」そんな話を聞きながら歩きました。100年に一度と言われる不況のせいでしょうか、今年の毘沙門天大祭の人では、多かったようですね。

投稿: かぐや | 2009.02.04 01:06

かぐやさん

私も親から「昔はもっと人が多かった」という話はよく聞きます。
とはいえ、今でも富士市で行われる祭りの中では、いちばんの人出ですね。

投稿: Taitan | 2009.02.04 20:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66103/43927324

この記事へのトラックバック一覧です: 岳鉄で行く毘沙門天大祭:

« 一の市 2009年2月 | トップページ | つけナポリタン@喰物問屋 »