« フジヤマフェスタ2009 | トップページ | マックスバリュ富士八幡町店 間もなくオープン! »

2009.03.02

つけナポリタンまつり

3月1日
吉原商店街の一角で、吉原新麺グルメ「つけナポリタン」を提供する店が集合する初のイベント、「つけナポリタンまつり2009」が開催されました。

Tsukenapofes01


イベント会場となった静岡中央銀行駐車場は、つけナポリタンの提供が始まった11時頃から多くの来場者で賑わっていました。会場内は各店のテントが軒を連ねており、来場者は思い思いにお目当てのつけナポリタンを求めていました。一番人気はやはり、元祖アドニスさんの「つけ富士リタン」で、アドニスさんのテント前には長い列ができていました。

Tsukenapofes02 Tsukenapofes03

Tsukenapofes04 Tsukenapofes05
 

今回のイベントでは、事前に食べたい店の食券(一律500円)を買ってから各店のテントで調理品を貰う方式で行われ、ピーク時には会場外の商店街アーケードのほうまで食券を買い求める行列ができていました。

Tsukenapofes06 Tsukenapofes07


各店のテントでは、それぞれ工夫を凝らしたつけナポリタンを調理して来場者に提供。量は通常より少なめにしており、複数の店の食べ比べができるようになっていました。

Tsukenapofes08 Tsukenapofes09


私はまだ食していなかった「Berry Berry」さん(左)や「アウターネット」さん(右)のつけナポリタンなどを食べてみました。どれも美味しくいただくことができ、お腹いっぱいになりました。(食べ過ぎ?)

Tsukenapofes10 Tsukenapofes11


また、会場の入口では「おにわか」(どら焼きなどの詰め合わせ)やまんじゅうなど、吉原名物の販売も行われたほか、つけナポリタンを考案した辻田氏のトークショーやつけナポリタン食事券などが当たる抽選会もありました。

Tsukenapofes12 Tsukenapofes13

Tsukenapofes14 Tsukenapofes15


今回のイベントでは全ての店で完売となり、大盛況のうちに終了しました。「B-1グランプリ」に行った時にも感じましたが、食に関するイベントの集客力は、やはり大きなものがあると改めて思いました。今後もこの勢いを持続させて、商店街や富士市の活性化につながっていったらいいですね。


本家「お天気屋さん」HPもよろしく。

|

« フジヤマフェスタ2009 | トップページ | マックスバリュ富士八幡町店 間もなくオープン! »

つけナポリタン」カテゴリの記事

コメント

お天気屋さん、大抽選会で何等だったか、当たりましたよね。
つけナポリタン応援してくれてるので、
神様からのご褒美だったんじゃないっすかねscissors

投稿: 白落天 | 2009.03.04 21:59

白落天さん

「つけナポリタンまつり」お疲れさまでした。
イベントは大成功でしたね。

まさか当たるとは思わず、抽選会の様子を撮っていたら、
急に自分の名前が呼ばれてびっくりしました。
ありがとうございました。

明日の「チャンピオンズ」の放送、楽しみにしています。
なので、明日のブログネタはもちろん「つけナポリタン」です(笑)

投稿: Taitan | 2009.03.04 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66103/44215825

この記事へのトラックバック一覧です: つけナポリタンまつり:

« フジヤマフェスタ2009 | トップページ | マックスバリュ富士八幡町店 間もなくオープン! »