« 新メニュー?! | トップページ | カタクリの里 »

2009.04.01

美味しいコーヒーの入れ方教室

3月29日午後、吉原本宿で「美味しいコーヒーの入れ方教室」が行われました。講師は「cafe MAHALO」のオーナーでコーヒーマイスターの資格を持つNALUさんが務めました。

Coffee01 Coffee02


最初にNALUさんがペーパードリップでのコーヒーの入れ方を実演したあと、参加者それぞれが自分の手でコーヒーを入れるのに挑戦しました。

Coffee03 Coffee04

Coffee05 Coffee06


今まで器具を使って自分でコーヒーを入れたことがなかったので、最初はお湯を注ぐのもおっかなびっくりという感じでしたが、何回か注ぐうちに次第に慣れて安定感が出てきました。

Coffee07 Coffee08


コーヒーを入れ終えたあとは、MAHALOお手製のコーヒーロールをいただきながら、それぞれのコーヒーを飲み比べたりして、楽しいひと時を過ごすことができました。

Coffee09 Coffee10

同じコーヒー豆を使っているのに、お湯の温度や注ぎ加減などで味が大きく変わるのには驚きました。コーヒーの入れ方って本当に奥が深いものだなぁと思いました。


本家「お天気屋さん」HPもよろしく。

|

« 新メニュー?! | トップページ | カタクリの里 »

イベント・祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66103/44515403

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しいコーヒーの入れ方教室:

« 新メニュー?! | トップページ | カタクリの里 »