« 間もなくあじさいの季節 | トップページ | 「富士のふもとの大博覧会」で食したもの »

2009.05.27

藤枝の大茶樹

藤枝市の最も山奥、地図で見るとむしろ島田市(旧川根町)に近い所に大きなお茶の木があります。せとやコロッケ食べ歩きのついでに訪れてみました。

この大茶樹は静岡県内では最古とされており、高さが4m、周囲が28mもあります。

Daichaju01 Daichaju02

Daichaju03

今年は5月19日にお茶摘みが行われたとのことです。その3日前に訪れた私は、お茶摘み直前の新芽が出ている状態の大茶樹を見ることができ、ここまで来た甲斐がありました。

お茶摘みの様子は「全日本山村活性化計画(案)」ブログに載っています。


本家「お天気屋さん」HPもよろしく。

|

« 間もなくあじさいの季節 | トップページ | 「富士のふもとの大博覧会」で食したもの »

旅行・観光」カテゴリの記事

コメント

大茶樹も紹介してくださって、ありがとうございました。

この木の枝を挿し芽して作る「苔玉茶の木」の話を、
昨日NHKの「たっぷり静岡」でしていました。

この記事も、先日のブログにリンクさせてくださいね。
ちょっと書き足しておきます。

投稿: ぱらぽん | 2009.05.27 10:37

ぱらぽんさん

「苔玉茶の木」いいですね。心が和みますね。
私も部屋に飾ってみたいです。

大茶樹の記事もご紹介していただき、ありがとうございました。

投稿: Taitan | 2009.05.27 18:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66103/45128708

この記事へのトラックバック一覧です: 藤枝の大茶樹:

« 間もなくあじさいの季節 | トップページ | 「富士のふもとの大博覧会」で食したもの »