« 吉原本宿寄席 | トップページ | 吉原寺音祭 »

2009.05.19

古民家ギャラリー こころ庵

5月16日
島田にある「ばらの丘公園」でこの日からイベントが開催されるとの情報があり、そして先日の「お茶の香ロード」の時に中を見ることができなかった「古民家ギャラリー こころ庵」でも同日から展示が始まるということで、このおいしい機会を逃すまいと、出かけることにしました。

こころ庵のオープンが11時からということなので、先に島田に行ってからこころ庵へ立ち寄ることにしました。私がこころ庵に到着したオープン直後の時間には、すでに何台かの車があり、賑わっている様子がうかがえました。

Kokoroan01 Kokoroan02


こころ庵は古民家をギャラリーとして使えるように改装したもので、定期的に地元の作家さんなどによる作品展示が行われており、その名の通り、建物の中は心が落ち着く和の空間が広がっています。

私が行ったこの日は「軽やか・鮮やか単衣の銘仙着物展」が行われていましたが、展示されている銘仙がこの和の空間に調和して、より一層美しさが引き立ちます。

Kokoroan03 Kokoroan04

Kokoroan05 Kokoroan06


作品展示のほかに、手作り作家さんによる温もりを感じさせる工芸品などの販売コーナーもあります。

Kokoroan07 Kokoroan08


こころ庵を管理していらっしゃるささゆりさんや、「お茶の香ロード」で出会ったぱらぽんさんにも再びお会いすることができ、楽しいひと時を過ごすことができました。

その後、「せとやコロッケ」を食べ歩きに藤枝の山奥へ... (続く)


本家「お天気屋さん」HPもよろしく。

|

« 吉原本宿寄席 | トップページ | 吉原寺音祭 »

旅行・観光」カテゴリの記事

コメント

 先日は、ありがとうございました。
あの時が一番賑やかで落ち着かなくて、
申し訳なかったです。
 ほとんどお話できなかったですが、
こころ庵の事をこんなにきちんと
紹介していただき、嬉しいです、
 写真が、実物より綺麗な気がします。
梁から下がった銘仙2枚。とても可愛く
写してもらって、ありがとうございます。

投稿: ささゆり | 2009.05.19 23:40

ささゆりさん

こちらこそ、お会いすることができて嬉しかったです。
ありがとうございました。

藤枝方面に行く時にはまた立ち寄りたいと思いますので、
よろしくお願いします。

投稿: Taitan | 2009.05.20 06:43

Taiちゃん、ご紹介ありがとうございます。
丁寧に書いてくださって、うれしいです。
先日、ご本人にお会いするまで、皆さんは、
Taitanさんは女性だと思っていたそうです。
きっと、きめ細やかなレポートと、
食べ物が美味しそうだからでは…?
と、ぱらぽんは想像しました。
続きの瀬戸谷ルポも楽しみにしていますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: ぱらぽん | 2009.05.20 08:16

ぱらぽんさん

実はいろいろな方から女性だと思っていたと言われています(笑)
自分としては、作者が女性だと感じさせるHP・ブログだとは
思っていなかったのですが...

せとやコロッケの食べ歩きの際には事前に連絡を入れて頂き、
本当にありがとうございました。
おかげさまで楽しく食べ歩くことができました。
只今記事をまとめていますので、よろしくお願いします。

投稿: Taitan | 2009.05.20 19:58

taitanさん、こころ庵とっても素敵に撮影されていて感激です!
偶然にも、一枚目の写真に私が写っていて恥ずかしいけど嬉しいです。(記念に保存させてください)
私も女性だと思っていました。(^^ゞ山奥まで、コロッケ求めて大変でしたね!またこちらへ遊びに来てくださいね。

投稿: 小枝 | 2009.05.21 09:20

小枝さん

撮った写真の中に小枝さんが写っているとは全く知らず、
びっくりしました。
写真はどうぞお持ち帰りください。

この次はぜひお会いしたいですね。

投稿: Taitan | 2009.05.21 18:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66103/45044097

この記事へのトラックバック一覧です: 古民家ギャラリー こころ庵:

« 吉原本宿寄席 | トップページ | 吉原寺音祭 »