« 岩本山公園あじさい開花状況 (2009年6月21日) | トップページ | 夕焼けと富士山 »

2009.06.23

吉原本宿自然講座

6月20日、吉原本宿の自然講座が開催されました。富士自然観察の会の山田先生が講師となって、吉原の街中で身近な草花の観察を行いました。

最初に吉原本宿内で身近に生えている植物の説明を受けたあと、筒状のルーペを持って野外に出ました。

Shizen01 Shizen02


身近な自然ということで、吉原本宿を出てすぐの道路脇から観察スタートです。側溝に生えている野草を手に取り、先生の解説を聞きながらルーペで細部を観察します。

Shizen03 Shizen04


道沿いに生えている普段気にも留めないような雑草も観察していきます。

Shizen05 Shizen06


最後に吉原本宿の南にある中央町公園へ行きました。ここにはさまざまな草花が生育しており、参加者は思い思いに観察したり、先生に質問したりして、身近な草花への理解を深めていました。

Shizen07 Shizen08


今回の自然講座で観察した花の写真をいくつか並べてみました(左上からカタバミ、ヒメツルソバ、ニワゼキショウ、ネジバナ、ヒルザキツキミソウ、ナツツバキ)。街中に何気なく生えている草花に触れ合い、知ることができて良かったです。

Hana01 Hana02 Hana03

Hana04 Hana05 Hana06


本家「お天気屋さん」HPもよろしく。

|

« 岩本山公園あじさい開花状況 (2009年6月21日) | トップページ | 夕焼けと富士山 »

講座・講演」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66103/45417718

この記事へのトラックバック一覧です: 吉原本宿自然講座:

« 岩本山公園あじさい開花状況 (2009年6月21日) | トップページ | 夕焼けと富士山 »