« 金時のかつ皿 | トップページ | 南の国風つけナポリタン »

2009.07.14

「静岡県まちの駅ネットワーク」設立イベント

7月12日、静岡市の由比地区で「静岡県まちの駅ネットワーク」の設立イベントが行われました。今回、静岡県内にある全てのまちの駅が情報交換・交流を深めるための「横のつながりの組織」として、このネットワークが発足することになり、私は「吉原宿・東木戸のくすりやさん」のKさんからお誘いを受け、参加してみました。


朝、富士市役所に集合し、バスで会場の静岡市由比生涯学習交流館に向かいました。最初は「由比のみどころ視察会」ということで、由比まちの駅の方から説明を受けたあと、交流館から観光ボランティアガイドの案内で旧東海道沿いの史跡や古い建物などを見ながら東海道広重美術館まで歩いていきました。

Szmn01 Szmn02

Szmn03 Szmn04

Szmn05 Szmn06


広重美術館の見学後、交流館に戻ってアジのたたき作り体験を行いました。講師の方のお手本を見たあと、いよいよ自分達の手でたたき作りに挑戦です。

実際に包丁を使ってアジを3枚におろしていくのですが、何しろ初めての体験なので悪戦苦闘し、おろし終わった時にはたたきにできる身が少なくなってしまいました...

自分で作ったこのたたきが、桜えびやしらすと共に昼食のおかずとなり、桜えび入りのおむすびと一緒に頂きました。たたきの出来にはあまり満足できませんでしたが、食べてみると思っていた以上に美味かったので良しとしましょう。

Szmn07 Szmn08

Szmn09 Szmn10

Szmn11 Szmn12


午後からは設立総会があり、発会式、「しずおかツーリズムコーディネーター」今井氏の記念講演、静岡県内各まちの駅の活動報告が行われました。

Szmn13 Szmn14

Szmn15 Szmn16

県内各地のまちの駅の取り組みを聞いて、富士市以外のまちの駅にも足を運んでみたくなりました。今回会場になった由比のまちの駅にも富士市と同様の切符があるとのことで、近いうちに切符収集をしてみたいと思います。これをきっかけに、静岡県内のまちの駅同士の交流が広がっていくといいですね。


本家「お天気屋さん」HPもよろしく。

|

« 金時のかつ皿 | トップページ | 南の国風つけナポリタン »

まちの駅」カテゴリの記事

コメント

わたしは見た!
taiちゃんのさばいた鯵の中骨に、たっぷりと身が残ってたのを・・・(爆)

投稿: ちか | 2009.07.14 08:30

ちかさん

昨日は3枚おろしの写真で大爆笑でしたね。

次は頑張ります!

投稿: Taitan | 2009.07.14 18:25

いいものが設立されたんですね。
行きたかったです。
ぜひ次回誘ってもらえるとうれしいです。scissors

投稿: 富士君 | 2009.07.14 22:01

富士君 さん

コメントありがとうございます。

来年以降、総会は県内のまちの駅がある市町で
持ち回り開催されるということですので、
良かったらご一緒に行きましょう。

ちなみに来年は焼津です。

投稿: Taitan | 2009.07.14 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66103/45616625

この記事へのトラックバック一覧です: 「静岡県まちの駅ネットワーク」設立イベント:

« 金時のかつ皿 | トップページ | 南の国風つけナポリタン »