« 吉原町並ウォッチングツアー (その1) | トップページ | ナポリタンつけチャイナ »

2009.08.27

吉原町並ウォッチングツアー (その2)

8月22日に行われた「吉原町並ウォッチングツアー」の続きです。コースマップはこちら


今井山 大運寺
今井山という山号から、昔は元吉原の今井にあったお寺で、津波の被害を受けて宿場と共に現在の場所に移転しました。本堂の裏に子育稲荷があり、病気の子供を持った親がお参りすると、子供の病気が治ると言われています。

Machinami21 Machinami22

Machinami23 Machinami24


木之元神社
毎年6月に行われる吉原祇園祭に参加している五社の一つです。お社は比較的現代的な造りをしています。

Machinami25 Machinami26


塩谷銅鉄
昭和の初期に建てられた町屋で、軒先の桁造りや青錆びた雨樋、古い看板などが当時のままの形で残っており、吉原の中でも文化財的価値を感じさせる貴重な建物の一つです。

Machinami27 Machinami28

Machinami29 Machinami30


塩谷銅鉄から次の目的地に向かう途中にも古い家や石造りの蔵があり、ゆっくり歩いてみないと見落としてしまう建物が数多く存在することに気付かされました。

Machinami31 Machinami32


順天堂田中歯科医院
町並ウォッチングツアー最後の見学地は、大正時代に蒲原に建つ別荘の一部を移築したと言われる洋風建築物です。日本に西洋文化が入ってきた頃の雰囲気を感じられます。

Machinami33 Machinami34


順天堂田中歯科医院から商店街に戻って昼食タイムです。当初は鯛屋さんのお蕎麦の予定でしたが、今回は諸事情によりアドニスさんのつけナポリタンを食べることになりました。参加者の中には今回初めてつけナポリタンを食べた人もいたようで、吉原名物を味わうことができて逆に良かったのではないかと思います。

Machinami35 Machinami36


普段何気なく暮らしている地元の町ですが、そこには私達がまだまだ知らない物事がたくさんあるのです。今回の町並ウォッチングツアーは、そのような知られざる地元の再発見をすることができ、とても良い企画だったと思います。今後もこのような「まち歩き」のイベントがあったら、積極的に参加していきたいと思います。


本家「お天気屋さん」HPもよろしく。

|

« 吉原町並ウォッチングツアー (その1) | トップページ | ナポリタンつけチャイナ »

まち歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66103/46017582

この記事へのトラックバック一覧です: 吉原町並ウォッチングツアー (その2):

« 吉原町並ウォッチングツアー (その1) | トップページ | ナポリタンつけチャイナ »