« ナポリタンつけチャイナ | トップページ | 東芝キヤリア夏まつり »

2009.08.29

ピンクの彼岸花?!

先日、岩本山公園を散策していた時に、梅園の一角にピンク色をした彼岸花のような花が咲いているのを発見しました。こんな色の彼岸花を見たのは初めてだったので、夢中になって写真を撮りまくってしまいました。

でも、これ本当に彼岸花なの?と思ってネットで調べてみると、「リコリス・インカルナタ」(和名:タヌキノカミソリ)という中国原産のヒガンバナ科の植物とのことで、やはり彼岸花の仲間であることが分かりました。

Pink_higanbana01

Pink_higanbana02 Pink_higanbana03

Pink_higanbana04

岩本山公園といえば梅・桜・あじさいが有名で、彼岸花なんて考えもしなかったので、お宝を発見したような嬉しい気分でいっぱいでした。このような植物が自然に生えてくることは考えられないので、誰かがここに植えたのでしょう。私が訪れたこの時には全体的に見頃を過ぎてしまっていたので、来年はピークの時期を狙って行ってみたいと思います。


本家「お天気屋さん」HPもよろしく。

|

« ナポリタンつけチャイナ | トップページ | 東芝キヤリア夏まつり »

花・自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66103/46036932

この記事へのトラックバック一覧です: ピンクの彼岸花?!:

« ナポリタンつけチャイナ | トップページ | 東芝キヤリア夏まつり »