« 富士本町の古い建物 | トップページ | 富士山しらす街道を歩く(その2) »

2009.09.10

富士山しらす街道を歩く(その1)

7月に行われた田子浦みなと祭りで、「富士山しらす街道」という田子浦周辺にあるしらす店の案内マップを手に入れたので、しらす店や周辺の公園・史跡等を巡りながら歩いてみたいと思い、8月下旬に計画・実行しました。

Shirasukaido01a


コース:入道樋門公園→龍王神社→勇進丸清正丸→三四軒屋緑道公園・ディアナ号の錨→海栄丸→田子っこ産直市→新孝丸いな天望月しらす店しらすの八幡かねます商店時田水産金丸水産→田子の浦漁港→加藤しらす店日の出丸→和楽房 尚奄→富士シンボル緑地公園→金毘羅神社→入道樋門公園(太字は富士山しらす街道マップ掲載店)


より大きな地図で 富士山しらす街道巡りウォーキング を表示


今回のウォーキングのスタート・ゴール地点に設定した入道樋門公園には、駐車場やトイレ、遊歩道などが整備されています。公園の西側には富士早川・下堀川の水を海に放流するために造られた「入道樋門」という名の大きな水門を見ることができます。ここから最初のしらす店に向けて西へ進んでいきます。

Shirasukaido01b Shirasukaido01c

Shirasukaido01d Shirasukaido01e


公園から道路に出て入道樋門の脇を通過し、海岸堤防沿いの松林の中を通る道路を歩いて三四軒屋方面に向かいます。

Shirasukaido01f Shirasukaido01g


松林の中をしばらく歩いていくと小さな神社が見えてきました。「龍王神社」という名のこの神社は、その昔漁業を主に生活してきた三四軒屋の住民が、海の守護神である龍王神を崇めるために建立したとのことです。

Shirasukaido01h Shirasukaido01i


神社を後にして三四軒屋の集落へ行くと、最初のしらす店「勇進丸」(左)が見えてきます。道沿いに富士山しらす街道や富士ブランドなどの幟が立っており、すぐに分かりました。そう、田子の浦漁港で水揚げされるしらすは富士ブランド認定品なのです。そこから路地を少し進むと、2つ目のしらす店「清正丸」(右)があります。

Shirasukaido01j Shirasukaido01k


清正丸から細い路地を抜けると、三四軒屋緑道公園があります。所々に遊具やベンチがある公園内の遊歩道を北に歩いていくと、ディアナ号の錨とプチャーチン提督の銅像が見えてきます。江戸時代末期、開国を求めてやって来たロシア海軍プチャーチン提督が率いるディアナ号は、悪天候で漂流して三四軒屋沖で沈没しました。その錨が海底から引き揚げられ、この公園に展示されています。なお、ディアナ号についての詳細は富士市ホームページで紹介されています。

Shirasukaido01l Shirasukaido01m

Shirasukaido01n Shirasukaido01o


このあとはディアナ号の錨の北側を通る県道を東に向かって歩いていきます。ここから次のしらす店までは1kmほどありますが、ほぼ直線状に延びるこの道路沿いにはコンビニが1軒あるくらいで、他には特に見るような所はないので、ただ歩くだけの感じになります。

Shirasukaido01p Shirasukaido01q


その2に続く...


本家「お天気屋さん」HPもよろしく。

|

« 富士本町の古い建物 | トップページ | 富士山しらす街道を歩く(その2) »

まち歩き」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(◎´∀`)ノご無沙汰しておりました。
2008年一月のこちらの記事の関連ブログで紹介されたかずとみーのママです。
自分のブログのアクセスURLからたどり着きました。
以前コメント(メール?)もさせていただいたような記憶があります。
富士から引っ越して五ヶ月が過ぎました。
まさに富士市で最初にすんだところが三四軒屋だったのでとても龍王神社を懐かしく思いました。

投稿: りか | 2009.09.11 21:49

りかさん

ご訪問いただき、ありがとうございます。

今、自分のブログを見てみましたら、確かにリンクを貼ってありましたね。私も「かずとみーのママ」さんの名前を富士の街ネタを書いている方のブログで拝見したことがあります(地元ネタが書かれているブログは大体チェックしているので)。

現在は富士を離れているとのことですが、当ブログ及びHPでは今後も富士の魅力を発信していきますので、よろしくお願いします。

投稿: Taitan | 2009.09.11 23:03

はじめまして!

勇進丸で検索していたら出て来たので、コメントさせていただきました。

日記は、2ヶ月前のものですがコメントせずにはいられなくて。。。

私の祖母の家が勇進丸なんです。


母の父が勇進丸に乗っていたのですが、もう亡くなって今は母の弟が船に乗っています。

私も26歳になり、あまり富士に行くことはなくなってしまいましたが、小さい頃によく遊びに行っていたところが写真にアップされていて感動しましたsign03

この前久々に法事で富士に行き、勇進丸に行ったんですが、時間がなくて近くを散歩したり出来ませんでした。。。

昔は夏休みに遊びに行ったときは、堤防の前のプールで泳いだりしていました。

とても懐かしい思い出ですdash

久しぶりに食べた富士のしらすはやっぱり美味しい!!

とっても懐かしい写真見られて幸せでした!ありがとうございましたhappy02

投稿: あい | 2009.11.16 17:40

あいさん

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

故郷の風景を懐かしんでいただき、大変嬉しく思います。私も富士のしらすが大好きです。特に採れたての生しらすは最高ですね!

投稿: Taitan | 2009.11.16 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66103/46121729

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山しらす街道を歩く(その1):

« 富士本町の古い建物 | トップページ | 富士山しらす街道を歩く(その2) »