« 「須津渓谷と大棚の滝」リフレッシュ森林浴ウォーキング(その1) | トップページ | キッズワールドinふじさんめっせ »

2009.09.19

「須津渓谷と大棚の滝」リフレッシュ森林浴ウォーキング(その2)

9月13日に行われたJR東海のさわやかウォーキング「『須津渓谷と大棚の滝』リフレッシュ森林浴ウォーキング」の模様をお送りしています。その1からの続きです。コースマップはこちら


9時58分(出発から1時間20分)
大棚の滝の入口に到着。ここではまちの駅の方による弁当・飲料の販売が行われ、「よしわらのお弁当屋さん」(吉原給食)が弁当、「須津・酒と肴の語らい」(酒舗やまざき)が飲料の販売を担当していました。私もここで弁当とお茶を買いましたが、昼食にはまだ時間が早いため、ここでは食べずに持ち帰ることにしました。

Mw20090913_02a Mw20090913_02b


弁当・飲料の販売場所から少し進むと、渓谷の先に流れ落ちる滝の姿が見えてきました。大棚の滝まであとわずかです。

Mw20090913_02c


林道から階段を降り、滝の手前にかかるつり橋「滝見橋」を渡って、大棚の滝に向かいます。

Mw20090913_02d  Mw20090913_02e  Mw20090913_02f


滝見橋から撮影した大棚の滝と渓谷の風景です。

Mw20090913_02g


10時06分(出発から1時間28分)
大棚の滝に到着。ここで流れ落ちる滝を見ながら10分ほど休憩しました。参加者は思い思いに滝を眺めたり、記念写真を撮ったりしており、早くもここで弁当を食べる人の姿も見られました。周りの景色を見ながら休んでいると、心が癒されて疲れが吹き飛びます。

Mw20090913_02h Mw20090913_02i


大棚の滝での休憩後、須津渓谷橋を目指して長い階段を上ります。ここがコース中で最もきつい上りとなりますが、橋の上からの眺めを楽しむために皆頑張って登っていきます。階段を上りきると、目の前に須津渓谷橋が見えてきます。

Mw20090913_02j  Mw20090913_02k  Mw20090913_02l


10時23分(出発から1時間45分)
須津渓谷橋を渡ります。ここは愛鷹山の周囲を走る林道の一部で2003年に完成し、大棚の滝と須津川渓谷を見下ろすビュースポットになっています。

Mw20090913_02m Mw20090913_02n


須津渓谷橋から大棚の滝の眺めです。高所恐怖症の人にはちょっと怖いかもしれませんが、ここから見下ろす大棚の滝と渓谷の風景は最高です!

Mw20090913_02o


須津渓谷橋を過ぎて林道を歩き、途中から行きに通った道と合流して渓谷を下ります。ここからは、これから大棚の滝を目指す人とすれ違いながらゴールを目指して歩きます。この頃からは雲が完全に取れて強い日差しが照りつけ、暑さとの戦いになりました。

Mw20090913_02p  Mw20090913_02q  Mw20090913_02r


11時50分(出発から3時間12分)
ゴールの須津駅に到着しました。ここではまちの駅「根方 醸し処」(フジコウジ本多醸造所)の味噌・醤油のほか、地元野菜・農産品の販売が行われていました。

Mw20090913_02s Mw20090913_02t


ウォーキング終了後に食べた吉原給食さんの弁当です。おにぎり2個とおかずが付いた弁当で、空腹だったのであっという間に食べてしまいました。ささやかな記念品として、まちの駅切符が添えられていたのは嬉しかったです。

Mw20090913_02u Mw20090913_02v


今回は岳南鉄道の電車の発車時間に間に合わせようと、かなりのハイペースで歩いたため、翌日は筋肉痛になってしまいました。あと、4月のさわやかウォーキングの時にも感じましたが、最近のまちの駅絡みのさわやかウォーキングでは走破証の発行がされないため、せっかく歩いてもまちの駅ウォーキングの通算距離に加算できず、残念に思います。

11月以降は紅葉の季節となり、渓谷沿いの紅葉を見ながらウォーキングを楽しむことができますので、この時期に今回のコースを参考にして須津川渓谷を歩いてみるのはいかがでしょうか。


本家「お天気屋さん」HPもよろしく。

|

« 「須津渓谷と大棚の滝」リフレッシュ森林浴ウォーキング(その1) | トップページ | キッズワールドinふじさんめっせ »

まちの駅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66103/46228117

この記事へのトラックバック一覧です: 「須津渓谷と大棚の滝」リフレッシュ森林浴ウォーキング(その2):

« 「須津渓谷と大棚の滝」リフレッシュ森林浴ウォーキング(その1) | トップページ | キッズワールドinふじさんめっせ »