« 男女共同参画宣言都市記念式典 | トップページ | まちの駅物産展@さわやかウォーキング »

2009.11.18

田子の浦港 漁協食堂

10月から始まった、毎月第2土曜日に田子の浦漁港でしらす丼が味わえる「漁協食堂」。初回の先月は限定30食と少なかったこともあり、予約分だけで完売という人気ぶりでした。

2回目となる今月は14日に行われました。この日は朝から荒れ模様の天気で、漁に出られず中止?なんて思っていたところ、地元コミュニティFM「ラジオエフ」の番組で、ちょうど現地からしらす丼のレポートをしており、開催されていることを確認。もしかしたら、この天気で少なからずキャンセルが出て予約なしでも食べられるのではと、浅はかな期待を持って漁港に向かいました。

現地に到着すると、入口付近に完売の看板を持っている人がいて、「やはり予約なしじゃダメか」と思いましたが、だめもとで中に入ってスタッフの方に聞いてみると、やはりキャンセルが出ているとのことで、何とその場で受付してもらい、しらす丼を食べられることに。本当にラッキーでした!

Gyoshoku01 Gyoshoku02

Gyoshoku03 Gyoshoku04


こちらが運良く食べることができた生しらす丼です。どんぶりに入ったご飯の上にはたっぷりの生しらすが乗っており、みそ汁にもしらすが入っています。透き通った新鮮な生しらすは最高でした!

Gyoshoku05

Gyoshoku06 Gyoshoku07


また、朝方の荒れた天候からして確実に中止になっているだろうと思っていたJRのさわやかウォーキングが何と予定通り開催されており、ウォーキング参加者向けに生しらすの試食やお茶のサービスも行われていました。

Gyoshoku08 Gyoshoku09


来月は12月12日(土)に開催されます。しらす丼の提供数が少ないので(今回は50食程度でした)、確実に食べたいのであれば事前予約は必須です。

詳細は富士山しらす街道HPで。
http://www.fujisan-kkb.jp/shirasu_kaido/


本家「お天気屋さん」HPもよろしく。

|

« 男女共同参画宣言都市記念式典 | トップページ | まちの駅物産展@さわやかウォーキング »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66103/46789560

この記事へのトラックバック一覧です: 田子の浦港 漁協食堂:

« 男女共同参画宣言都市記念式典 | トップページ | まちの駅物産展@さわやかウォーキング »