« ボタニカルアート展@Zappa | トップページ | ほたるの夕べコンサート »

2010.05.25

富士・富士宮「市」めぐり

5月16日、この日は富士・富士宮地区の各地で産品販売やフリマといった「市」と呼ばれるものが開催されていたので、“「市」めぐり”をしてみました。


まずは、富士宮市の駅前通り商店街で開催されていた「十六市」へ。この市はその名の通り毎月16日に開催されており、今回たまたま日曜日と重なったため、初めて足を運んでみました。現地に到着してまず驚いたのがその人出の多さ。富士の楽々市や吉原の一の市を凌ぐ賑やかさでした。出店者の紹介などをアナウンスして場を盛り上げているのも好印象でした。

16ichi01 16ichi02

16ichi03 16ichi04

16ichi05 16ichi06


次に大渕で開催の「富士くらふと村」へ。こちらは十六市とは全く雰囲気が異なり、ログハウスに囲まれたのどかな空間でクラフト作家さんの作品販売や製作体験が行われているほか、ミニライブも楽しむことができ、ゆったりと時が流れていく感じです。

Fujicraft01 Fujicraft02

Fujicraft03 Fujicraft04


最後にふじさんめっせ屋外で開催の「フジスタイルフリーマーケット」へ行きました。今回は屋内イベントがなくフリマ単独開催でしたが、好天に恵まれて多くの掘り出し物を求める人達で賑わいを見せていました。

Fujistyle01 Fujistyle02

Fujistyle03 Fujistyle04


今回同時開催された3つの「市」を巡ってみましたが、それぞれに趣旨や性格が異なっており、お気に入りの物や掘り出し物を見つけに巡ってみるもの楽しいと思います。


本家「お天気屋さん」HPもよろしく。

|

« ボタニカルアート展@Zappa | トップページ | ほたるの夕べコンサート »

市・フリマ」カテゴリの記事

コメント

富士宮駅前商店街の十六市は今年で10年目だそうです、コツコツ長く続けるのと外の店を呼ぶのが秘訣のようです、外の店だと外のお客様を一緒に呼んでくるそうです。

投稿: 宮サン | 2010.05.25 10:18

宮サン さん

十六市も結構長く続いていますね。地元の店だけでなく、他の地域の方々とのつながりも大事ということですね。

投稿: Taitan | 2010.05.25 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66103/48448459

この記事へのトラックバック一覧です: 富士・富士宮「市」めぐり:

« ボタニカルアート展@Zappa | トップページ | ほたるの夕べコンサート »