« Koma*Goma*Ya Vol.6 | トップページ | 金さん »

2010.06.23

代通寺の蓮 間もなく開花

6月19日、大渕にある代通寺の蓮の花がそろそろ咲き始めるのでは思い、お寺に立ち寄ってみました。この日は霧が立ち込め、いかにも梅雨らしい湿気の多い天候でしたが、あともう少しで咲き出しそうな大賀蓮などのつぼみを見ることができました。

Hasu20100619a Hasu20100619b

Hasu20100619c Hasu20100619d


代通寺の住職さんは蓮に熱心で、さまざなな蓮に関する物を集めていらっしゃるのでここでいくつか紹介します。藕糸(ぐうし)と呼ばれる蓮の茎から作られた繊維の織物と、蓮を描いた墨絵。そして、霞ヶ浦名物の「レンコンどらやき」。このどら焼きの中身は餡子ではなく、薄切りにした本物のレンコンとクリームが挟まっており、レンコンのシャキシャキした食感を楽しめる菓子です。

Hasumono01 Hasumono02

Hasumono03 Hasumono04

なお、今年の蓮まつりは7月18日(日)に開催されます。


本家「お天気屋さん」HPもよろしく。

|

« Koma*Goma*Ya Vol.6 | トップページ | 金さん »

花・自然」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
代通寺の蓮、ほんとうにいいですね。最近では一番好きな花になりました。去年も写真を撮りにいって感激しました。
今年も咲くのを楽しみにしています。

投稿: niko | 2010.06.23 15:07

nikoさん

今年も蓮の花が楽しみな季節になりましたね。
これから次々に咲いてくる蓮の花をたくさん撮りたいと
思っています。

投稿: Taitan | 2010.06.23 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66103/48687361

この記事へのトラックバック一覧です: 代通寺の蓮 間もなく開花:

« Koma*Goma*Ya Vol.6 | トップページ | 金さん »