« 閉幕直前の富士芝桜まつり | トップページ | こんにゃく懐石 一粒 »

2010.06.02

芦川のすずらん

5月30日、すずらんの群生地がある山梨県笛吹市の芦川へ行ってきました。群生地は河口湖の裏側にある標高1300mの高原地帯で白樺林になっており、爽やかな気分ですずらんの鑑賞ができます。野生のすずらんは園芸品種と比べて花が小さく、草の陰に隠れているような感じであまり目立ちませんが、白くて可愛らしい花を見ていると心が癒されます。

Suzuran01 Suzuran02

Suzuran03 Suzuran04

Suzuran05 Suzuran06


群生地の入口付近には売店もあり、飲食物や地元農産物等の販売を行っています。また、今年の3月に開通したばかりの「若彦トンネル」を使って、河口湖方面から直接芦川のすずらん群生地に行くことができるようになりました。

Suzuran07 Suzuran08jpg


本家「お天気屋さん」HPもよろしく。

|

« 閉幕直前の富士芝桜まつり | トップページ | こんにゃく懐石 一粒 »

花・自然」カテゴリの記事

コメント

taiちゃん、昨日はお昼休みにごくろうさまでした。

すずらん、ちょぴっと忘れてました。
土曜日に行ってこようかと思います。わたしのコースは、桔梗やさんの信玄餅つめ放題とセットですが・・・。

投稿: ちか | 2010.06.02 08:56

40年ほど前、富士高生物部の夏休みの蝶類分布調査で芦川渓谷に行った事があります。
甲府経由で電車やバスを乗り継いでようやく到着し、適当に開けたところを見つけてテントを張りました。ところが、そこがキャンプ場だったので予定外の利用料金を出費してしまいました。名前が「スズランキャンプ場」だったのをおぼえています。
スズランの花は時期外れで見る事はできませんでしたが、白樺の木はよく憶えてます。

新たにトンネルもできたとのことですので、再訪してみようかな。

投稿: へんぽらい | 2010.06.02 09:07

ちかさん

今回私は新しく出来たトンネルを通ってみたかったので、
すずらんの見頃に合わせて訪れてみました。
しばらくは見頃が続きそうなので、楽しんできて下さい。

山梨の名物菓子と言えば信玄餅ですね。私も好きです。

投稿: Taitan | 2010.06.02 20:19

へんぽらいさん

コメントありがとうございます。
白樺林とすずらんの可憐な花、本当に心が癒されました。
トンネル開通によって河口湖側から手軽に行けるように
なりましたので、ぜひ訪れてみて下さい。

投稿: Taitan | 2010.06.02 20:24

去年、初めてすずらんの里に行ってすごくいい所だなと思いました。

新しいトンネルが開通したのですね。
河口湖から行けるなら、御殿場方面からだいぶ楽にいけそうです
近いうちに行ってみようと思います。

投稿: てるみんこふ | 2010.06.02 23:31

てるみんこふさん

トンネル開通によって快適に行けるようになりましたので、
ぜひ爽やかな高原の風景を楽しんでみて下さい。

投稿: Taitan | 2010.06.03 06:47

釈迦が岳には何度か行ってるので、河口湖からいけるとは知りませんでした、アクセスが良くなりますね。芦川のこんにゃくは絶品です、富士山の景色が良いですよ。

投稿: 宮サン | 2010.06.04 16:02

宮サン さん

釈迦が岳や新道峠から撮影された富士山の写真を
見たことがあります。絶景ですね。

機会があれば今度行ってみたいと思います。

投稿: Taitan | 2010.06.04 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66103/48510139

この記事へのトラックバック一覧です: 芦川のすずらん:

« 閉幕直前の富士芝桜まつり | トップページ | こんにゃく懐石 一粒 »