« ふじさん音の駅コンサート | トップページ | 十時孝好展 »

2010.07.12

岩本山公園あじさい開花状況 (2010年7月10日)

富士市内のあじさいの名所である岩本山公園の開花状況です。全体的には徐々に見頃を過ぎつつある状況で、花が少しずつ色褪せてきています。今年は春先の天候不順の影響で、ピーク時でも例年の6~7割程度の開花(場所によってはほとんど咲かない)に留まってしまいましたが、今回初めて富士山とあじさいの写真を撮ることができました(写真6枚目)。

Iwamoto20100710a Iwamoto20100710b

Iwamoto20100710c Iwamoto20100710d

Iwamoto20100710e Iwamoto20100710f

5月末から毎週お送りしてきました開花状況ですが、今年は今回の更新をもって終了します。来年は青色の花がびっしりと咲き誇る涼しげな風景が見られることを期待したいです。


本家「お天気屋さん」HPもよろしく。

|

« ふじさん音の駅コンサート | トップページ | 十時孝好展 »

花・自然」カテゴリの記事

コメント

先週金曜朝にやっと岩本山に行ってきました!
日が当たる方は、それなりに咲いてましたね!
そろそろ色あせちゃってますが。

そして、睡蓮もまだまだ綺麗に咲いていました☆
あんなにたくさんの睡蓮、初めて見ました!!

投稿: ゆうこ | 2010.07.12 10:03

ゆうこさん

岩本山に行かれたんですね!
あじさいは見頃を過ぎつつありますが、この次は秋の彼岸花です。
これはあまり知られていない見どころです。

http://taitan.cocolog-wbs.com/blog/2009/09/post-3161.html

投稿: Taitan | 2010.07.12 23:09

梅と桜とあじさいは、知っていましたが。
彼岸花ですか!!
全然知りませんでした。
一年を通して、お花を楽しめるスポットなのですね☆
また情報楽しみにしています♪

投稿: ゆうこ | 2010.07.13 12:06

ゆうこさん

そうです。
早春の梅から晩秋の紅葉まで、いろんな草花を楽しめるので、
散策するのにはもってこいの場所です。

投稿: Taitan | 2010.07.13 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66103/48813251

この記事へのトラックバック一覧です: 岩本山公園あじさい開花状況 (2010年7月10日):

« ふじさん音の駅コンサート | トップページ | 十時孝好展 »