« 静岡県まちの駅ネットワーク総会in焼津 (前編) | トップページ | ワンデイショップ@ルナール »

2010.09.13

静岡県まちの駅ネットワーク総会in焼津 (後編)

9月5日に開催された「静岡県まちの駅ネットワーク総会in焼津」、前編からの続きです。


昼食は「魚市場真ん前の駅」(小川港魚河岸食堂)でいただきました。ここに到着したのは午後1時過ぎでしたが、食堂内はたくさんの人で混み合っていました。食堂の入口にはメニューの写真がズラリと並び、何を食べようか迷ってしまうほどでした。私は上海鮮丼を注文。他にもマグロのホホ肉やカツオのステーキなど、焼津小川港で水揚げされた新鮮な海産物を使ったメニューが人気の秘密でしょう。

Szmachinet02a Szmachinet02b

Szmachinet02c Szmachinet02d

Szmachinet02e Szmachinet02f


食事が終わって次の目的地に行くバスの中で、富士市のまちの駅が取り組んだ宮崎県口蹄疫被害の募金活動についての紹介がありました。紹介の中で披露された達磨には一刻も早く口蹄疫被害から立ち直って欲しい、そんな思いが込められています。

Szmachinet02g Szmachinet02h


最後の目的地、大覚寺全珠院に到着しました。ここには京都の三十三間堂にある千手観音坐像以来、750年ぶりに大仏様式で造られたという日本一の大きさの千手大観音像があり、住職さんから説明を受けたあと参拝しました。堂内に燦然と輝く巨大な千手観音像、かなりのご利益がありますね。

Szmachinet02i Szmachinet02j

Szmachinet02k Szmachinet02l

Szmachinet02m Szmachinet02n


今回のまちの駅ネットワーク総会は訪れた各所での滞在時間がやや短く、ちょっとせわしない感じもありましたが、焼津の味覚等を十分に楽しむことができて良かったです。


本家「お天気屋さん」HPもよろしく。

|

« 静岡県まちの駅ネットワーク総会in焼津 (前編) | トップページ | ワンデイショップ@ルナール »

まちの駅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66103/49404105

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡県まちの駅ネットワーク総会in焼津 (後編):

« 静岡県まちの駅ネットワーク総会in焼津 (前編) | トップページ | ワンデイショップ@ルナール »