« 銅版画展 | トップページ | メディカルカフェ »

2010.10.27

表富士の紅葉

10月23日、この日は比較的天気が良く自宅からも富士山が見えていたので、富士山スカイラインを登りながら紅葉を見に行ってきました。紅葉は登山区間に入った2合目付近から見頃を迎えており、標高が増していくごとに木々の色付きが鮮やかになっていきます。

Fuji_kouyou01 Fuji_kouyou02


標高2000mを超えた4合目付近、抜けるような青空と綺麗な筋雲、間近に迫る紅葉の富士山に突っ込んでいく感じの道路の風景が出現し、誰もが思わず車を停めて写真を撮ってしまう、まさに絶景というべきポイントです。

Fuji_kouyou03 Fuji_kouyou04


表口5合目に到着。ここから登山道を少し歩いてみました。森林限界付近のカラマツが鮮やかな黄色に色付く中、6合目や宝永山方面に向けてハイキングしている人の姿がたくさん見られました。

Fuji_kouyou05 Fuji_kouyou06


他にも5合目直下の道路沿いの赤・黄・緑3色のコントラスト、紅葉越しに見る南アルプス・愛鷹の山々と雲海、ナナカマドの鮮やかな赤など、見頃を迎えた素晴らしい紅葉の風景を思う存分堪能できました!

Fuji_kouyou07 Fuji_kouyou08

Fuji_kouyou09 Fuji_kouyou10

Fuji_kouyou11 Fuji_kouyou12


地元に住んでいると富士山の紅葉は大したことがないように思いがちですが、実際に行って自分の目で見てくるとその素晴らしさを再認識すると思います。これから気温の低下とともに紅葉のラインが次第に山を降りてきます。


本家「お天気屋さん」HPもよろしく。

|

« 銅版画展 | トップページ | メディカルカフェ »

富士山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66103/49839816

この記事へのトラックバック一覧です: 表富士の紅葉:

« 銅版画展 | トップページ | メディカルカフェ »