« 吉原祇園祭調査速報展 | トップページ | こどもの国風つけナポリタン »

2010.10.22

吉原つながりイベント

10月17日、吉原でのつながりの関係で2つのイベントを見に行きましたので、ここに紹介します。


まずは吉原天神社で行われた「おひまち」。吉原の方からTwitterで開催情報を教えていただき、その様子を見に行ってみることにしました。これは各地で行われている五穀豊穣などを祈る行事で、天神社での神事と記念撮影のあと、天神社各町内の会所を巡る稚児行列が華やかに行われました。

Ohimachi01 Ohimachi02

Ohimachi03 Ohimachi04


続いてはロゼシアター小ホールで開催された「MAUハンドベルリンガーズ」のコンサート。こちらも吉原でお世話になっている方が出演しており、一昨年から毎年見に行っています。今年で結成10周年となる記念すべきコンサートはほぼ満席という盛況ぶりで、ハンドベルの素敵な音色を思う存分楽しんだほか、ボーカル・ベースなどとのコラボもあり、2時間のコンサートはあっという間に時が過ぎていきました。

Mau2010a Mau2010b


本家「お天気屋さん」HPもよろしく。

|

« 吉原祇園祭調査速報展 | トップページ | こどもの国風つけナポリタン »

イベント・祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66103/49789264

この記事へのトラックバック一覧です: 吉原つながりイベント:

« 吉原祇園祭調査速報展 | トップページ | こどもの国風つけナポリタン »