« 国際交流フェスティバル | トップページ | 富士本町おひなさま展 »

2011.03.02

フジパク 夜の岳南鉄道

2月22日夜、フジパク(富士山博覧会)のプログラム、「夜の岳南鉄道、工場萌え~!な途中下車の旅」に参加しました。数あるフジパクのプログラムの中でも人気があり、多くの参加者がありました。

コース:吉原本町駅→(電車)→岳南原田駅→(途中下車 工場夜景見物)→岳南原田駅→(電車)→比奈駅→(徒歩 機関車・工場夜景等見物)→岳南富士岡駅→(電車)→吉原本町駅


より大きな地図で 夜の岳南鉄道 を表示


今回のプログラムの集合場所、吉原本町駅です。岳南鉄道の方によるガイドのもと、安全のために反射タスキを付けてまち歩き開始です。ホームの柱に使われている古いレール(明治時代製造)などの説明を聞いたあと、岳南江尾方面行きの電車に乗り込みました。

Fp_gakutetsu01 Fp_gakutetsu02


岳南原田駅で最初の途中下車。駅周辺にある製紙工場の夜景を見物しました。オレンジ色に光り輝く工場の建物や煙突など、いわゆる「工場萌え」の風景を思う存分堪能することができました。

Fp_gakutetsu03 Fp_gakutetsu04

Fp_gakutetsu05 Fp_gakutetsu06


次は比奈駅で途中下車。駅の構内に停まっている機関車を見学しました。この機関車は昭和初期に製造された古いもので、今でも駅周辺にある工場からの貨物輸送に使われています。

Fp_gakutetsu07 Fp_gakutetsu08


比奈駅から岳南富士岡駅までは工場の夜景などを見物しながらのまち歩き。比奈駅の東側には廃車になったボロボロの電車があり、ちょっと不気味な雰囲気が漂います。

Fp_gakutetsu09 Fp_gakutetsu10


比奈駅と岳南富士岡駅の間にある工場地帯を歩いていきます。その途中で天高くそびえ立つ煙突を間近で見ることができ、ガイドさん曰く“富士のスカイツリー”の迫力を肌で感じることができました。

Fp_gakutetsu11 Fp_gakutetsu12


岳南富士岡駅に向かう途中にある踏切に立ち寄り、引き込み線に停まっている貨車などの様子を見物しました。岳南鉄道が周辺工場の物資の輸送に大きな役割を果たしていることを改めて感じます。

Fp_gakutetsu13 Fp_gakutetsu14


踏切からしばらく歩いていくと、このプログラム最後の目的地である岳南富士岡駅に到着しました。駅構内に留置されている古い機関車等を見物したあと吉原本町駅に戻りました。

Fp_gakutetsu15 Fp_gakutetsu16


今回、普段あまり意識して見ることのない夜の岳南鉄道沿線の風景を楽しむことができ、またガイドさんご紹介のマニアックなスポットも見物することができ、参加して本当に良かったです。またこのような機会があったら参加してみたいと思います。


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

|

« 国際交流フェスティバル | トップページ | 富士本町おひなさま展 »

まち歩き」カテゴリの記事

コメント

凄いup
テンション上がりますねscissors
秘境駅みたいですね!
わたくし秘境駅巡りも大好きなんです。

投稿: Tステ | 2011.03.02 19:06

Tステさん

夜の途中下車の旅、本当に面白かったです!
この次はぜひ参加してみてください!

投稿: Taitan | 2011.03.03 07:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66103/50968366

この記事へのトラックバック一覧です: フジパク 夜の岳南鉄道:

« 国際交流フェスティバル | トップページ | 富士本町おひなさま展 »