« 自家製酵母パン@レ・バケット | トップページ | 市場勇太展 »

2011.04.25

田貫湖からのダイヤモンド富士

富士宮市の田貫湖畔では毎年4月20日前後と8月20日前後の2回、富士山頂から太陽が昇る「ダイヤモンド富士」が見られることで知られ、その瞬間を撮ろうとたくさんのカメラマンが訪れます。私も一度はこの場所からダイヤモンド富士を撮ってみたいと思い、そのチャンスをうかがっていました。

そして昨日(4月24日)、ついにそのチャンスがやって来ました。早朝4時に起きて薄明るくなり始めた空を眺めると、前日の悪天がウソのようにすっきり晴れ渡っており、富士市内の自宅からも富士山の姿が見えてきました。早速支度をして一路田貫湖へ。田貫湖西岸にある休暇村前の展望デッキに到着すると、既に多くのカメラマンが撮影のスタンバイをしており、時間と共にその人数は増えていきました。

Diamondfuji01 Diamondfuji02


6時頃、待ちに待った瞬間がやって来ました。山頂から光が射し始め、静かな湖畔にシャッターを切る音が響き渡ります。私も夢中になって太陽が昇り切るまでの瞬間を撮り続けました。ここに集まった皆さんと一緒に素晴らしいダイヤモンド富士の光景を共有することができ、最高の瞬間を味わうことができました。早起きしてこの場所に来た甲斐がありました!

Diamondfuji03 Diamondfuji04

Diamondfuji05


太陽がほぼ昇り切って、デッキの最前列に陣取っていた人達が撤収し始めました。その時を見計らってデッキの最前列に行ってみました。鏡のような湖面に逆さ富士が映っており、いわゆる「ダブルダイヤモンド富士」に近い状態を撮ることができました。次に撮影できる機会があったら、正真正銘のダブルダイヤモンド富士に挑戦してみたいと思います。

Diamondfuji06 Diamondfuji07


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

|

« 自家製酵母パン@レ・バケット | トップページ | 市場勇太展 »

富士山」カテゴリの記事

コメント

すてき^^
やりましたね。。
私も、実際にみてみたいな。

投稿: みえこみえこ | 2011.04.26 18:48

みえこさん

ありがとうございます。
機会がありましたら、ぜひ一度見に行ってみてください!

投稿: Taitan | 2011.04.26 22:10

あれ?
名前がダブルになってしまいました。失礼^^
5月14日、1時30分より
神田通り、富士宮交流会館富士ビジョンにて、
シャンソン街角コンサートがあります。
よろしかったら、いらっしゃいませんか?
チケットが限られますので、
もし、来られるようでしたら、
私のブログに、その旨、お願いします。

投稿: みえこ | 2011.04.28 00:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66103/51483534

この記事へのトラックバック一覧です: 田貫湖からのダイヤモンド富士:

« 自家製酵母パン@レ・バケット | トップページ | 市場勇太展 »