11月19日、静岡市の蒲原地区ではしご酒イベント「酔まち散歩」が開催されました。これは蒲原宿場祭りの前夜祭イベントとして行われたもので、蒲原の宿場を散策しながら4軒の飲食店を巡るものです。この日は雨風強く荒れ模様の天気でしたが、最近増えてきたはしご酒イベントに興味のある私は、そんな空模様を振り切って参加してみることにしました。
まずは新蒲原駅のすぐ近くにある「酒場岩科」へ。ここは地元の常連さんが集まる酒場で、荒天にもかかわらず店内はほぼ満席でした。ここでのおつまみは釜揚げシラスとイルカのすまし、すましはイルカのヒレを薄くスライスして塩茹でした、この地域独特の珍味です。
2軒目は旧国道1号沿いの「鮨処やましち」へ。ここでは由比の地酒「正雪」と活きた桜えびの踊り食い。桜えびの踊り食いは生まれて初めての体験、じっくり味わいながらいただきました。プリプリで美味しい活き桜えび、本当に感動しました!
3軒目は鮨処やましちの隣にあるバー「The696COWBOYS」。ウエスタンムードが漂う雰囲気の良い店内でオーナーさんの生演奏を聴きながらお店自慢の「大玉タコ焼き」をいただきました。塩ダレのふんわりした食感のタコ焼き、美味しかったです。
ラストの4軒目は「蒲原の味処 よし川」。ここでは枡酒を飲みながら、なめろうや桜えびかき揚げなどのおつまみを美味しくいただきました。また、よし川の女将さん、地元の蔵元・酒屋である神沢川酒造場・銘酒市川の社長さんも同席して、歓談しながら楽しいひと時を過ごすことができました。
季節外れの風雨で蒲原に行こうかどうか迷いましたが、参加者の皆さんと和気藹々とした雰囲気ではしご酒を楽しむことができ、また新たな出会いもあり、参加して本当に良かったです!
☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!
最近のコメント