« 多田祐子展 | トップページ | なんでも富士山2012 »

2012.02.26

夜梅×竹かぐや

2月18日、岩本山梅祭りのスペシャルイベント「夜梅×竹かぐや」が開催されました。これは梅園のライトアップと竹灯篭に明かりを灯す「竹かぐや」をコラボした企画で、今回初の試みとして行われました。この日は朝から空気が澄み渡って徐々に開花が進む梅と富士山の風景が綺麗で、特に夕暮れ時には富士山が紅色に染まる光景が見られました。

Youmetake01 Youmetake02


辺りが薄暗くなり始めた午後5時、梅園内に設置された大小さまざまな形の竹灯篭にろうそくの明かりが順次点灯されていきます。

Youmetake03 Youmetake04

Youmetake05 Youmetake06


日が徐々に暮れて竹灯篭のほのかな明かりが浮かび上がってきました。訪れた多くのカメラマンや見物客が竹灯篭の明かりと闇に吸い込まれる富士山という、この時間帯にしか見られない貴重な風景を懸命に撮っていました。

Youmetake07 Youmetake08

Youmetake09 Youmetake10


富士山と竹灯篭の写真を撮っているうちに辺りはすっかり暗くなり、竹灯篭のほのかな明かりが散策路を照らします。心癒される幻想的な光景を思う存分堪能することができました。

Youmetake11 Youmetake12

Youmetake13 Youmetake14


こちらは竹かぐやと共に行われた早咲き紅梅のライトアップです。昼間とはまた違った幻想的な雰囲気で梅の花が楽しめて良かったです! 来年以降もこのような夜の梅園を楽しむ企画を続けていって欲しいですね。

Youmetake15 Youmetake16


岩本山公園では本日(2月26日)午前10時から「岩松北地区梅まつり」が開催され、飲食等の出店や踊り等のステージといった催し物が盛大に行われます。

         Iwakita_umefes2012


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

|

« 多田祐子展 | トップページ | なんでも富士山2012 »

イベント・祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66103/54038055

この記事へのトラックバック一覧です: 夜梅×竹かぐや:

« 多田祐子展 | トップページ | なんでも富士山2012 »