« 富士美術研究所作品展2012 | トップページ | 富士の地酒造り見学ツアー »

2012.03.17

機関車・電車祭り2012春

3月10日、岳南鉄道比奈駅をメイン会場に「機関車・電車祭り」が開催されました。これは岳南鉄道での機関車と貨車を使った貨物輸送が終了するのを記念するイベントとして行われたもので、駅構内に並んだ機関車には貨物輸送終了記念のヘッドマークが取り付けられ、沿線の製紙産業などを支えてきた貨物輸送の終了を印象付けました。

Kikanshafes2012a Kikanshafes2012b


この日はあいにくの雨模様となりましたが、比奈駅には貨物輸送終了を惜しむ鉄道ファンや親子連れが続々と詰めかけ、思い思いに機関車や沿線風景などを写真に収めていました。また、機関車の体験乗車・運転、貨物線を走行する特別電車の運行も行われ、こちらも人気を集めていました。

Kikanshafes2012c Kikanshafes2012d

Kikanshafes2012e Kikanshafes2012f


比奈駅では「富士市民岳鉄イカシ隊」や「SAVE!岳鉄レンジャー」など岳南鉄道を応援する市民団体のブースや鉄道グッズの販売ブース、つけナポリタン等のご当地グルメの出店も設けられ、賑わいを見せました。

Kikanshafes2012g Kikanshafes2012h

Kikanshafes2012i Kikanshafes2012j


岳南鉄道における貨物輸送は昨日(3月16日)で終了しました。本日(3月17日)からダイヤ改正が行われ、22時台の終電が新設されるなど、利用者の利便性向上が図られます。また、これを機に岳鉄を使った観光振興などが図られることを期待したいですね。


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

|

« 富士美術研究所作品展2012 | トップページ | 富士の地酒造り見学ツアー »

イベント・祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66103/54203109

この記事へのトラックバック一覧です: 機関車・電車祭り2012春:

« 富士美術研究所作品展2012 | トップページ | 富士の地酒造り見学ツアー »