« 善得寺まつり | トップページ | 富士の早咲き桜 見頃! »

2012.03.13

山部赤人歌碑移設除幕式

3月4日、ふじのくに田子の浦みなと公園で山部赤人歌碑移設除幕式が行われました。これは山部赤人の富士を詠んだ歌碑が、田子の浦港旧カーフェリー乗り場付近から景色の良い海岸沿いの公園へ移設されたことを祝うために行われたもので、静岡県知事や富士市長をはじめとする多くの来賓が来場しました。会場では田子の浦港パネル展や富士山写真展も行われ、綺麗な富士山が見える港の公園をPRしました。

Akahitohi_jomaku01 Akahitohi_jomaku02

Akahitohi_jomaku03 Akahitohi_jomaku04


曇りがちで海風が強く吹き付ける肌寒い陽気の中、式典が始まりました。地元田子浦地区の「鮫島まとい・太鼓保存会」による演技が行われたあと、知事や市町などの挨拶・祝辞が行われました。この中で知事は背後に雄大な富士山が見えるこの公園へ富士を詠んだ碑が移設されたことを力強く誇らしげに語りました。

Akahitohi_jomaku05 Akahitohi_jomaku06


いよいよ歌碑の除幕。知事・市長など来賓のほか、富士市かぐや姫や県のキャラクター「ふじっぴー」も登場して除幕が行われ、風光明媚な場所への移設を盛大に祝いました。

Akahitohi_jomaku07 Akahitohi_jomaku08


歌碑の除幕後、舞の披露や富士山に詠んだ歌の入選作品発表も行われました。そして、式典の最後で歌碑をバックに記念撮影をして閉幕となりました。

Akahitohi_jomaku09 Akahitohi_jomaku10

Akahitohi_jomaku11


式典の日は残念ながら富士山を見ることができませんでしたが、天気の良い日には下の写真のように歌碑の背後に富士山を望むことができます。現時点では歌碑の周辺はまだ工事中の状態ですが、全面開園を予定している来年春頃には遊歩道や芝生広場などが整備され、富士市の新たな観光スポットとしての期待が高まります。

Akahitohi_jomaku12


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

|

« 善得寺まつり | トップページ | 富士の早咲き桜 見頃! »

イベント・祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66103/54154275

この記事へのトラックバック一覧です: 山部赤人歌碑移設除幕式:

« 善得寺まつり | トップページ | 富士の早咲き桜 見頃! »