« 塗り雛人形展 | トップページ | がんばろう ふくしま!号 »

2012.03.03

岳鉄に乗って西へ東へ夜景散策

2月24日に開催されたフジパク(富士山博覧会)のプログラム、「岳鉄に乗って西へ東へ夜景散策」に参加しました。これは昨年の第1回フジパクで一番人気だった岳南鉄道を使った夜のまち歩きプログラムで、今回も多くの参加者が集まりました(昨年の模様はこちら)。


辺りが徐々に薄暗くなる18時、岳南原田駅に集合。反射タスキを身に着けて「出発進行!」の掛け声とともに夜景散策に出発。「鉄ちゃん」こと岳鉄職員の本多さんの案内のもと、岳鉄電車に乗って吉原駅へ向かいます。

Fp_gakutetsu01 Fp_gakutetsu02

Fp_gakutetsu03 Fp_gakutetsu04


吉原駅を下車し、いよいよ夜景散策の始まりです。まずは本多さんがおススメする吉原駅立体駐輪場へ。ここの2階からは東海道線と貨物の引き込み線、そして製紙工場の風景を見渡すことができます。

Fp_gakutetsu05 Fp_gakutetsu06


吉原駅をあとにして、製紙工場周辺をゆっくり1時間ほど散策。明かりに照らされて暗闇に浮かび上がる巨大なタンクや配管など、いわゆる「工場萌え」の風景を思う存分楽しむことができ、最高の気分でした! 参加者の皆さんも思い思いに工場夜景を堪能!

Fp_gakutetsu07 Fp_gakutetsu08

Fp_gakutetsu09 Fp_gakutetsu10


吉原駅に戻る途中で近くの地下道へ。この地下道は非常に窮屈な感じで、頭をかがめなければ通れない部分もあります。みんなで一緒に歩くのは探検気分で楽しいですが、一人ぼっちで歩くのはちょっと勇気がいる感じです。

Fp_gakutetsu11 Fp_gakutetsu12


吉原駅ホームに戻って電車が来るまで休憩しつつ駅構内の風景を楽しみ、出発地の岳南原田駅に戻ります。

Fp_gakutetsu13 Fp_gakutetsu14


岳南原田駅のホームでは本多さんによるレトロ感あふれる駅名看板など、鉄道ファンが大喜びしそうなマニアックな解説も聞くことができました。そして最後は駅の東側にある製紙工場の夜景を満喫して解散となりました。今回も時間が経つのを忘れてしまうほど楽しく、本当に最高の夜景ツアーでした!

Fp_gakutetsu15 Fp_gakutetsu16

Fp_gakutetsu17 Fp_gakutetsu18


夜景散策などの様子を撮影した動画もご覧ください。


【お知らせ!】
私が参加したこのプログラム「岳鉄に乗って西へ東へ夜景散策」が好評につき、3月23日(金)に追加開催されることが決定しました! ぜひこの機会に夜の岳鉄と工場萌えの風景を体験してみてください!

富士地域の魅力を体験できるプログラム満載のフジパクはこれから3月下旬にかけて、まち歩きやグルメツアー、クラフト体験などが開催されます。各プログラムの詳細はフジパク公式サイトをご覧ください。サイトからもプログラム参加申し込みができます。

         Fujipaku2_top


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

|

« 塗り雛人形展 | トップページ | がんばろう ふくしま!号 »

まち歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66103/54088534

この記事へのトラックバック一覧です: 岳鉄に乗って西へ東へ夜景散策:

« 塗り雛人形展 | トップページ | がんばろう ふくしま!号 »