« 富士市内の桜開花状況2012 (3/31~4/1現在) | トップページ | 龍巌淵の夜桜ライトアップ »

2012.04.03

フジパク映画館跡地&ロケ地巡り

先日、フジパク(富士山博覧会)のまち歩きプログラム、「映画館跡地を巡ろう!商店街は映画パラダイスだった! 」と「あそこも!ここも!連ドラロケ地めぐり」に参加しました。


◇映画館跡地を巡ろう!商店街は映画パラダイスだった! (3月17日)

このプログラムでは、かつて吉原商店街にいくつかあった映画館の跡地を巡りながら、近所にあるお店の方から思い出話を聞いたり、昔の映画館チラシや資料、富士市が舞台になった映画などを見ながら映画館についてみんなで考えました。

Fp_eigakan01 Fp_eigakan02

Fp_eigakan03 Fp_eigakan04

Fp_eigakan05 Fp_eigakan06


◇あそこも!ここも!連ドラロケ地めぐり (3月24日)

このプログラムでは、フィルムコミッション富士の岡村さんの案内でロゼシアターから富士駅方面に向かって散策しながらドラマのロケで使われたスポットを巡りました。この間には米之宮浅間神社・富士高校(かるた小町)、富士中央小学校(東京DOGS)、伊藤写真館(最高の人生の終り方)などのロケスポットがあり、こんなにたくさんのドラマロケが行われていたことに驚きました。

また、フィルムコミッション富士でロケ弁当を注文しているハニーハウスや、「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたご当地グルメ「かつ皿」を提供している金時にも立ち寄って、美味しいソフトクリームやかつ皿をいただくことができ、本当に充実したまち歩きとなりました。

Fp_roke01 Fp_roke02

Fp_roke03 Fp_roke04

Fp_roke05 Fp_roke06

Fp_roke07 Fp_roke08


この2つのまち歩きの間にはロゼシアターで「エクレール・お菓子放浪記」の上映会(3月20日開催)があり、映画館が無くなってしまった富士市に再び映画館を!という思いで始動した「Fuji映画館復活プロジェクト」への賛同を呼びかける活動も行われました。映画館は単に映画を観るだけ場所としてではなく、文化の発信・交流の場所としての役割もあると思うので、ぜひ何らかの形で復活して欲しいですね!

Eclair01 Eclair02


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

|

« 富士市内の桜開花状況2012 (3/31~4/1現在) | トップページ | 龍巌淵の夜桜ライトアップ »

まち歩き」カテゴリの記事

コメント

 お天気屋さんもエクレール見ましたか?
 私は、この映画涙なしでは見れませんでした。
 まだ、震災前の風景もうつっていますしね。

 このイベントも行きたいなあと思いつつ、終わっちゃいました。
 すいーとジャーニーは、やっぱりよかったんですね。
 次回に期待したいと思います(笑)

 あと、本妙寺の桜が見事ですね~。
 お天気屋さんの写真の撮り方が素晴らしいので、改めて地元でもこんなに素晴らしい場所があるのかと感心してしまいます。

投稿: まきこん | 2012.04.04 00:25

まきこんさん

もちろん、観ましたよ。本当に感動しました!

これからも様々な富士の隠れた魅力を発信し続けていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

投稿: Taitan | 2012.04.04 19:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66103/54328857

この記事へのトラックバック一覧です: フジパク映画館跡地&ロケ地巡り:

« 富士市内の桜開花状況2012 (3/31~4/1現在) | トップページ | 龍巌淵の夜桜ライトアップ »