« 龍巌淵の夜桜ライトアップ | トップページ | 浅間大社 夜のしだれ桜 »

2012.04.04

須津の歴史満喫ツアー

3月25日、フジパク(富士山博覧会)のまち歩きプログラム「5世紀のメインストリートを歩こう!須津の歴史満喫ツアー」に参加しました。


まずは須津地区のまち歩き。福聚禅院(まちの駅「増川の小さな美術館」)に集合し、フジパク代表の山崎さんの案内でのどかな里山や由緒ある神社、根方街道沿いの古い商店など、須津の歴史に浸りながら楽しく巡りました。途中で綺麗な富士山も姿を現し、気持ち良く散策することができました。

Fp_sudo01 Fp_sudo02

Fp_sudo03 Fp_sudo04

Fp_sudo05 Fp_sudo06


一旦福聚禅院に戻り、ここからは住職さんの案内でお寺の近くにある浅間古墳へ。浅間古墳は前方後方墳としては静岡県内最大規模で、4世紀末から5世紀初頭にかけて造られた駿河国の王の墓と考えられており、国指定史跡となっています。

Fp_sudo07 Fp_sudo08

Fp_sudo09 Fp_sudo10


浅間古墳見学後、お寺に戻ってフジパクオリジナルの「開運須津煮」をみんなで楽しく作りながら美味しくいただきました。須津煮とはどんな食べ物かと思っていたら、「すうどん煮」をかけたダジャレでした(笑) うどんの上にいろんな具材を自由に乗せて麺つゆをかけて美味しくいただきました。本当に楽しいまち歩き&料理体験プログラムで良かったです!

Fp_sudo11 Fp_sudo12

Fp_sudo13 Fp_sudo14


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

|

« 龍巌淵の夜桜ライトアップ | トップページ | 浅間大社 夜のしだれ桜 »

まち歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66103/54329559

この記事へのトラックバック一覧です: 須津の歴史満喫ツアー:

« 龍巌淵の夜桜ライトアップ | トップページ | 浅間大社 夜のしだれ桜 »