« ふじさんめっせのあじさい見頃! | トップページ | 吉原祇園祭 盛大にスタート! »

2012.06.09

吉原祇園祭 本日から!

富士市吉原の街に夏の訪れを告げる伝統の「吉原祇園祭」が本日(6月9日)から2日間に渡って盛大に開催されます。吉原本町通り周辺を歩行者天国にして山車の引き回しや宮太鼓の競演、勇壮な神輿渡御などが繰り広げられます。

   Gion2012a


昨年は震災に配慮して自粛となりましたが、今年は2年分の思いをこの祭りで披露しようと、どの町内もかなり気合いが入っているようで、1か月ほど前から町内各所で例年以上に大きな太鼓・お囃子練習の音が聞こえてきていました。

Gion2012b Gion2012c


祭り見物の合間には、吉原本宿で過去の祇園祭のポスター展示などを楽しみながら休憩することができます。

Gion2012d Gion2012e


祇園祭を思う存分楽しむなら、祭り会場各所で配布されるイラストマップで。2日目(6月10日)にはマップ片手に各町内の会所を巡る「おてんのさんスタンプラリー」が行われます。

Gion2012f


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

|

« ふじさんめっせのあじさい見頃! | トップページ | 吉原祇園祭 盛大にスタート! »

イベント・祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66103/54873439

この記事へのトラックバック一覧です: 吉原祇園祭 本日から!:

« ふじさんめっせのあじさい見頃! | トップページ | 吉原祇園祭 盛大にスタート! »