« 蓮の花が見頃に! | トップページ | 大淵ふれあいまつり »

2012.07.22

藤枝バル

7月8日、藤枝駅周辺で開催されたはしご酒イベント「藤枝バル」に参加してきました。これは藤枝・焼津・島田の3市で合同開催される「志太バル」の第1弾として行われたもので、複数の都市をまたがっての合同開催は日本初とのことです。私はバル開始のお昼時から宵まで藤枝のまち歩きを兼ねてゆったりと楽しんできました。以下にその模様をお送りします。


1軒目「Cafe&Bar Sanctuary
バルメニュー:サンクチュアリバーガー+フローズンカシス

お昼時から藤枝入りしていたので、ここではランチを兼ねてバルメニューをいただこうと思って真っ先に向かいました。この時間帯にオープンしていたバル参加店が少なかったのと、自分と同じようにランチに最適のバルメニューだと思った人が多かったのか、バル参加者がこのお店に集中してしまって店員さんもてんてこ舞いの様子。バルメニューが出てくるまでにかなりの時間を要しましたが、ジューシーなお肉が挟まったバーガーはボリュームがあって美味しかったです。

Fujiedabar01 Fujiedabar02


1軒目のSanctuaryをあとにして、藤枝の旧東海道沿いなどをまち歩き。所々に旧東海道の面影が残る松並木が見られたほか、藤枝の地酒「喜久酔」の蔵元である青島酒造の歴史を感じさせる酒蔵の建築物などを見ることができました。

Fujiedabar03 Fujiedabar04


15時からは藤枝駅南側にある複合商業施設「BiVi藤枝」でオープニングセレモニー。藤枝市長や藤枝のご当地ヒーロー「Fレンジャー」、静岡よしもとの町おこし芸人「カズ&アイ」などが登場し、志太バルの開催を祝って鏡割りと乾杯が盛大に行われました!

Fujiedabar05 Fujiedabar06

Fujiedabar07 Fujiedabar08


オープニングセレモニー終了後の夕方からがいよいよバル本番。藤枝駅北側の商店街にある飲食店を中心にはしご酒を楽しみました。

2軒目「鼓童(こわっぱ)
バルメニュー:ゆきとら+ゆずはちみつサワー

このお店の名物料理が「ゆきとら」。小さく切って揚げた餅に醤油がけの大根おろしと刻み海苔などが乗った一品です。バルメニューが出来上がる前にささやかなお通しを出してくれたのが好印象でした。

Fujiedabar09 Fujiedabar10


3軒目「魚時会館 おさかな亭
バルメニュー:おさかな亭五種盛+カシスオレンジ

マグロの刺身・サーモン味噌漬・豆サザエ・新蓮根の黄身寿し・枝豆という豪華五種盛りというメニューに惹かれてお店へ。一品一品が美味しく見た目も華やかで期待を裏切りません。

Fujiedabar11 Fujiedabar12


4軒目「おもひで横丁 藤枝市場~
バルメニュー:藤枝ぐるみ+藤枝ハイボール

ここでは藤枝産米粉を使った皮で具材を包んだご当地グルメ「藤枝ぐるみ」と、藤をイメージして開発された飲み物「藤枝ハイボール」をバルメニューに出すということで、絶対に外せないお店として事前にピックアップしていました。ポテトサラダや生野菜・生ハムなどを抹茶入り米粉の皮で包んだ洋風春巻きといった感じの藤枝ぐるみに、藤色で爽やかな味わいのハイボールというご当地モノのコンビを思う存分堪能、どちらも美味しくいただくことができました。

Fujiedabar13 Fujiedabar14


5軒目「和楽 たすく
バルメニュー:藤枝ぐるみ+喜久酔

4軒目に続いてここでも「藤枝ぐるみ」をいただきました。このお店では海老しんじょを皮で包んで餡をかけたものが出てきて、名前は同じ藤枝ぐるみでも全く違った一品料理という印象で、お店の個性が存分に出ているご当地グルメだと思いました。そして、藤枝の地酒「喜久酔」でシメました。

Fujiedabar15 Fujiedabar16


はしご酒しながら藤枝の街中を散策。藤枝駅の観光案内所前では振る舞い酒が行われたり、Fレンジャーやカズ&アイがバル参加の各店舗を回ったりと、各所でバルを盛り上げている様子が見られました。また、静岡や三島のバル実行委員の方などと一緒に飲んだりと、楽しい時を過ごすことができて良かったです。バル参加者によるTwitterでのつぶやきの様子はこちらをご覧ください。

Fujiedabar17 Fujiedabar18

Fujiedabar19 Fujiedabar20


なお、本日(7月22日)は志太バル第3弾として島田駅周辺で「島田バル」が開催されます。当日券もあります!


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

|

« 蓮の花が見頃に! | トップページ | 大淵ふれあいまつり »

まち歩き」カテゴリの記事

グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66103/55177719

この記事へのトラックバック一覧です: 藤枝バル:

« 蓮の花が見頃に! | トップページ | 大淵ふれあいまつり »