« 澤井健二写真展 | トップページ | 富士宮発 虹の架け橋 »

2012.08.22

田貫湖ダイヤモンド富士 2012夏

8月19日、ダイヤモンド富士を撮りに早起きして田貫湖へ出かけました。湖に着いた夜明けの頃は周囲に分厚い雲が垂れ込めていて、「今日はダメか」という絶望的な雰囲気が漂いましたが、5時を過ぎた頃から少しずつ雲が薄くなって朝焼けも見ることができたので、雲が取れてダイヤが見られることを期待しながら待ちました。

Diamondfuji201208a Diamondfuji201208b


5時半頃から周囲が日に照らされて明るさを増すとともに、上空に広がる雲に富士山の影が映る面白い光景が見られました。日が昇るとともにその影は徐々に小さくなっていき、富士山頂付近もちらっと見えてきてダイヤモンド富士の期待が高まります。

Diamondfuji201208c Diamondfuji201208d


そして6時ちょっと過ぎ、山頂から日が昇ってきました。やや雲に覆われた状態でのお出ましで、きらめくダイヤという状態にはなりませんでしたが、ふんわりと柔らかな印象のダイヤもなかなか風情があって良かったです。

Diamondfuji201208e


富士山頂から日が昇ったあとは、上空に秋の気配を感じられる爽やかな雲が広がり、富士山と雲を眺めながら湖畔での癒しのひと時を過ごすことができました。

Diamondfuji201208f Diamondfuji201208g


すっきり晴れて確実にダイヤモンド富士を撮れるという状態の時よりも、このように雲がある時の方が逆に面白い風景を楽しめて良いのかもしれませんね。


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

|

« 澤井健二写真展 | トップページ | 富士宮発 虹の架け橋 »

富士山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66103/55466781

この記事へのトラックバック一覧です: 田貫湖ダイヤモンド富士 2012夏:

« 澤井健二写真展 | トップページ | 富士宮発 虹の架け橋 »