« きんせいけんのかつ皿 | トップページ | 富士山峰入り修行 »

2013.08.31

商店街占拠

8月11日から3日間、吉原商店街にある立体駐車場ほんいちパーキングで「商店街占拠」というイベントが開催されました。これは空洞化が進む地方中心市街地を再生していくにはどうしたら良いかを考えるべく企画されたもので、「立体駐車場に暮らしたら、どうなると思う?」をコンセプトにさまざまな催し物が行われました。

立体駐車場の上層階には、ここに住まうためのテントや雑貨・アートなどの出店が並んで小さな街のような雰囲気を演出しており、ものづくりなどのワークショップも同時に行われて賑わいを見せていました。

Shosen01 Shosen02

Shosen03

Shosen04 Shosen05

Shosen06 Shosen07


屋上には個性的なカフェやバーなど飲食のお店が並んだほか、フットボールやダンスなどのパフォーマンスが繰り広げられ、さまざまな娯楽を楽しめる大きな公園のような雰囲気を演出していました。

Shosen08

Shosen09 Shosen10

Shosen11 Shosen12


日が暮れるとともに屋上はさらに賑わいを増し、ほのかなキャンドルの明かりやビルの壁面にアートな模様を投影したプロジェクションマッピングが幻想的に彩る中、たくさんの人が飲食をしながら歓談に花を咲かせており、ビアガーデンのような盛り上がりを見せていました。

Shosen13

Shosen14 Shosen15

Shosen16 Shosen17

Shosen18 Shosen19


以下の動画はイベント開催中の立体駐車場内を歩きながら撮影したものです。人々が思い思いに楽しむ“占拠”された立体駐車場の雰囲気をご覧ください。


今回は商店街にある一つの立体駐車場の中でのイベントでしたが、今後これが発展して商店街の空き店舗・空きスペースなどで個性的な方々によるショップやイベントが続々と開かれて本当の意味での「商店街占拠」が実現したら面白く、街の活性化につながっていきそうですね!


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

|

« きんせいけんのかつ皿 | トップページ | 富士山峰入り修行 »

イベント・祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66103/58080647

この記事へのトラックバック一覧です: 商店街占拠:

« きんせいけんのかつ皿 | トップページ | 富士山峰入り修行 »