« プラザまつり2013 | トップページ | ふじのくにアートクラフトフェア »

2013.12.27

竹かぐやin中央公園

12月7日、富士市中央公園の池周辺で竹灯籠に火を灯すイベント「竹かぐや」が開催されました。これは「ふじのくにアートクラフトフェア」の前夜祭として行われたもので、この場所での開催は富士市で初めて竹かぐやイベントが行われた2009年7月以来、久々のことになります。


夕方から池周辺に並べられた竹灯籠に点灯作業が行われ、日暮れとともにほのかな灯りが徐々に浮かび上がってきました。背後にはうっすら富士山の姿も!

Tk_chuo01 Tk_chuo02

Tk_chuo03 Tk_chuo04

Tk_chuo05 Tk_chuo06

Tk_chuo07


すっかり日が落ちて辺りが闇に包まれると、さまざまな形の竹灯籠が織りなす幻想的な光景が出現、心癒される竹の灯りを思う存分楽しむことができました。

Tk_chuo08 Tk_chuo09

Tk_chuo10

Tk_chuo11 Tk_chuo12

Tk_chuo13

Tk_chuo14 Tk_chuo15


また、富士市に伝わるかぐや姫伝説をイメージした大型の竹灯籠アートも登場し、来場者の人気を集めていました。

Tk_chuo16


会場の一角では竹灯りとともに迫力ある太鼓の演奏も行われ、イベントを大いに盛り上げていました。

Tk_chuo17 Tk_chuo18


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

|

« プラザまつり2013 | トップページ | ふじのくにアートクラフトフェア »

イベント・祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66103/58820058

この記事へのトラックバック一覧です: 竹かぐやin中央公園:

« プラザまつり2013 | トップページ | ふじのくにアートクラフトフェア »