« ハンドベルin富士山こどもの国 | トップページ | 富士山紙フェア 本日から! »

2014.01.10

富士山女子駅伝

12月23日、富士山本宮浅間大社前をスタートして富士総合運動公園陸上競技場にフィニッシュする7区間43.4kmの女子大生チームによる駅伝大会「富士山女子駅伝」(全日本大学女子選抜駅伝競走)が開催されました。地元で全国規模の駅伝大会が開催されるのは初めてのことで、開催が決まった時から楽しみにしていました。

駅伝当日、私はスタート地点の浅間大社付近や富士市内の沿道で観戦、沿道には人垣になるほどの多くの市民・観客が詰め掛けており、力走する選手たちに盛んな声援が送られていました。

Fjoshiekiden2013a Fjoshiekiden2013b

Fjoshiekiden2013c

Fjoshiekiden2013d Fjoshiekiden2013e

Fjoshiekiden2013f Fjoshiekiden2013g


沿道で観戦したあとはフィニッシュ地点の陸上競技場へ。たくさんの観客が見守る中、トップでトラックに入ってきたのは立命館大学。ガッツポーズでテープを切り、優勝の喜びを爆発させていました!

Fjoshiekiden2013h Fjoshiekiden2013i


陸上競技場の入口付近では物産展が行われており、地元グルメ・特産品の販売や観光PRなどのブースが軒を連ね、こちらも賑わいを見せていました。

Fjoshiekiden2013j Fjoshiekiden2013k


また、会場の一角では選手・関係者向けに富士市のご当地グルメ「つけナポリタン」が振る舞われ、好評の声多数で良いおもてなしになったと思います。

Fjoshiekiden2013l Fjoshiekiden2013m

Fjoshiekiden2013n Fjoshiekiden2013o


たくさんの観客で盛り上がったこの駅伝、来年度以降の開催はまだ未定のようですが、ぜひ富士地域の年末の風物詩として今後も継続開催して欲しいですね!


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

|

« ハンドベルin富士山こどもの国 | トップページ | 富士山紙フェア 本日から! »

駅伝・陸上」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66103/58900077

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山女子駅伝:

« ハンドベルin富士山こどもの国 | トップページ | 富士山紙フェア 本日から! »