« 満開のしだれ桜! | トップページ | 新豊院大観音大祭2015 »

2015.03.25

フジパク道祖神ウォーク

3月14日、フジパク(富士山博覧会)のプログラム「新東名インター北の道祖神ウォーク」がありました。早咲きの桜が咲く富士西公園に集合し、富士市北西部の茶畑が広がる丘陵地に点在する双体道祖神を探訪する約8kmコースです。

Fp_dousojin01 Fp_dousojin02


新東名北側の久沢・穴原地区には道路脇などに双体道祖神が多くあり、富士宮市立郷土資料館の渡井さんによる解説のもと、郷土の歴史や文化への理解を深めながら気持ち良く歩けました。

Fp_dousojin03

Fp_dousojin04 Fp_dousojin05


今回のウォーキングで巡った6か所の双体道祖神です。道端にひっそりと佇む仲睦ましく微笑ましい姿に心癒されたほか、石造りのほこらの中に入っている珍しい双体道祖神も見ることができて良かったです。

Fp_dousojin06 Fp_dousojin07

Fp_dousojin08 Fp_dousojin09

Fp_dousojin10

Fp_dousojin11 Fp_dousojin12


ウォーキングの途中でお茶屋さんの村松園ちゃーみぃに立ち寄って休憩と昼食。お茶菓子や特製弁当など、温かいおもてなしが嬉しく満足度が高いウォーキングとなりました。

Fp_dousojin13

Fp_dousojin14 Fp_dousojin15

Fp_dousojin16

Fp_dousojin17 Fp_dousojin18


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

|

« 満開のしだれ桜! | トップページ | 新豊院大観音大祭2015 »

まち歩き」カテゴリの記事

コメント

ご参加いただき、ありがとうございました。

投稿: ヒロ☆ヤマザキ | 2015.03.27 13:52

ヒロ☆ヤマザキさん

楽しく道祖神巡りができて良かったです!
このような機会があったら、また参加したいと思います。

投稿: Taitan | 2015.05.16 05:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満開のしだれ桜! | トップページ | 新豊院大観音大祭2015 »