« 今宮火祭り2015 | トップページ | 神田川精霊流し2015 »

2015.08.24

久沢北まつり2015

富士のお盆行事2015 (その2)

8月14日、富士市久沢にある村松グラウンドで久沢北区のお盆行事「北まつり」が開催されました。模擬店が並んだ会場では夕方から子供たちによる盆踊りが始まり、辺りが闇に包まれた午後7時過ぎから前記事の今宮火祭りと同様に振り松明の披露が行われました。

久沢北まつり会場 盆踊りが行われる

模擬店が並ぶ 賑わう模擬店

振り松明のスタート 種火の受け渡し


この地区の振り松明は藁を束ねて作られているほか、横方向に振り回したりするなど、今宮のものとは異なる光景を見ることができます。

松明を振り回しながら練り歩く 横方向にも松明を振り回す

会場を巡る振り松明の軌跡


祭りの締めくくりは会場の間近で打ち上げる花火。規模は小さいものの、至近距離での花火はかなりの迫力がありました。

祭りを締めくくる打ち上げ花火 祭りを締めくくる打ち上げ花火


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

|

« 今宮火祭り2015 | トップページ | 神田川精霊流し2015 »

イベント・祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今宮火祭り2015 | トップページ | 神田川精霊流し2015 »