« キト暮ラスカのハロウィン | トップページ | アートクラフトマーケット2015 »

2015.11.01

赫夜の舞

10月16日夜、かぐや姫伝説のある竹採公園周辺でイベント「赫夜の舞」(かぐやのまい)がありました。これは湧水が豊富で「泉の郷」と呼ばれるこの地区の魅力を盛り込んだ新たな伝統芸能を生み出したいという思いで、市民団体「オール富士さん!」などが企画して行われたものです。

竹採公園で神事が執り行われたあと、かぐや姫をイメージする衣装を身にまとった若い女性たちが舞を披露しながら公園を出発しました。

竹採公園での舞

竹採公園での舞 竹採公園での神事


一行は竹採公園から少し西に行った所にある滝川神社に到着。多くの地区住民が出迎える中、薪が灯る境内で舞の奉納が行われ、幻想的な雰囲気を醸し出しました。

滝川神社に到着

滝川神社境内に入る 滝川神社境内での舞


滝川神社から永明寺に向かう道中での一行。舞を披露しながらゆっくり練り歩いていきました。

舞を披露しながら練り歩く 舞を披露しながら練り歩く


一行は湧水の庭園で知られる永明寺に到着。舞を奉納して一連のイベントを締めくくりました。

永明寺に到着 永明寺での舞

終了後の記念撮影


赫夜の舞の模様をまとめた動画もご覧ください。


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

|

« キト暮ラスカのハロウィン | トップページ | アートクラフトマーケット2015 »

イベント・祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キト暮ラスカのハロウィン | トップページ | アートクラフトマーケット2015 »