« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016.03.31

本妙寺のしだれ桜2016

毎年楽しみにしている富士市のしだれ桜スポット、須津地区にある本妙寺では現在見頃を迎えています。今年は例年より花数が少なめで、しだれ桜全体を見ると満開でないように感じられますが、無数の花が咲いた枝を目の前で眺めると見応えある光景になります。

本妙寺のしだれ桜 今年は花数が少なめ

しだれ桜の近くで眺める しだれ桜の近くで眺める

目の前で咲き誇る花を楽しむ

目の前で咲き誇る花を楽しむ 目の前で咲き誇る花を楽しむ


夜間はライトアップが行われて幻想的な夜桜を楽しめます。

しだれ桜のライトアップ

幻想的な光景を楽しめる 幻想的な光景を楽しめる


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2016.03.30

にじます祭2016

3月6日、富士山本宮浅間大社の馬場で「にじます祭」が開催されました。富士宮市の特産品であるにじますを使ったグルメや食品の販売、つかみ取り、学習成果の発表など、にじますに関する多彩な催し物が繰り広げられ、賑わいを見せていました。

賑わいを見せるにじます祭会場

にじますを使った食品の販売 にじますを使ったスイーツも

にじますのつかみ取り 湧幻鱒のちゃんちゃん焼き作り


ステージでは投げ餅が行われて盛り上がりを見せたほか、小学生による「ヘルシーニジマスくん」踊りや富岳館高校によるマスバーガーの紹介などがありました。

盛り上がる投げ餅

ヘルシーニジマスくん踊り 富岳館高校によるマスバーガーの紹介


会場で振る舞われた湧幻鱒のちゃんちゃん焼きをその場で美味しくいただき、地元の長崎屋洋菓子店による「にじますサブレ」などのスイーツをゲットしました。

会場で振る舞われた湧幻鱒のちゃんちゃん焼き 長崎屋洋菓子店によるにじますスイーツ


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2016.03.29

善得寺まつり2016

3月6日、富士市今泉の善得寺公園で「善得寺まつり」が開催されました。戦国時代に今川・武田・北条の三氏が三国同盟を結んだとされる由緒ある場所を舞台に、よさこい演舞や詩吟などのステージが繰り広げられ、盛り上がりを見せました。

善得寺まつり 盛り上がるステージ

よさこい演舞 よさこい演舞

詩吟


飲食・ミニゲームなどの模擬店が軒を連ねた会場内は多くの地区住民で賑わい、お茶席や児童の書道作品展示なども行われました。

たくさんの地区住民で賑わう

模擬店も賑わう お茶席

児童の書道作品 三国同盟の庭


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2016.03.28

2016年富士地域の桜 開花!

富士地域の桜スポットの開花状況を写真でお伝えします。静岡地方気象台で桜の開花発表があった3月27日、富士市内の主要な地点を巡ってみました。このところの寒の戻りで開花のペースは昨年より遅くなっており、岩本山公園で1分咲き程度になっているほかは、所々で開花が見られる程度でした。今後は暖かな陽気の日が多い予報で、順調に開花が進めば今週末あたりから見頃を迎えそうです。


◇岩本山公園 1分咲き程度

3月27日現在の桜開花状況 岩本山公園 3月27日現在の桜開花状況 岩本山公園

3月27日現在の桜開花状況 岩本山公園

3月27日現在の桜開花状況 岩本山公園 3月27日現在の桜開花状況 岩本山公園


◇潤井川龍巌淵 所々で開花

3月27日現在の桜開花状況 潤井川龍巌淵

3月27日現在の桜開花状況 潤井川龍巌淵 3月27日現在の桜開花状況 潤井川龍巌淵


◇吉原小潤井川沿い 所々で開花

3月27日現在の桜開花状況 吉原小潤井川沿い

3月27日現在の桜開花状況 吉原小潤井川沿い 3月27日現在の桜開花状況 吉原小潤井川沿い


◇広見公園 所々で開花

3月27日現在の桜開花状況 広見公園

3月27日現在の桜開花状況 広見公園 3月27日現在の桜開花状況 広見公園


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2016.03.27

Esora de MARCHE 2016年3月

3月6日、富士市中里にあるエコフィールドのエコライフ創造空間「esora」(エソラ)でマルシェが開催されました。3回目となる今回は「ここで出会う、春。」をテーマに、地元を中心とした雑貨や飲食の出店が並んだほか、ミニライブなどの催し物もあって賑わいを見せ、来場屋は思い思いにマルシェを楽しんでいる様子でした。

マルシェ開催のesora

さまざまな出店が並ぶ さまざまな出店が並ぶ

さまざまな出店が並ぶ さまざまな出店が並ぶ

多くの来場者で賑わう

ゆったりくつろぐ ミニライブも


マルシェの会場で3776typeの早春野菜入りカレーピロシキと光月堂のチョコバウムをゲット。小腹が空いていたので、その場で美味しくいただきました。

3776typeの早春野菜入りカレーピロシキ 光月堂のチョコバウム


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2016.03.26

そーこ展。

3月5日、富士市瓜島町にある古い倉庫を改装した人気カフェ「オールドソーコ」で1日限りのマーケット「そーこ展。」が開催されました。今回初開催となったここでのイベント、店の内外に雑貨を中心とした個性あふれる多彩なジャンルの出店が並んだほか、パンやスイーツの販売もあり、多くの来場者で賑わいました。

「そーこ展。」開催のオールドソーコ

さまざまな雑貨の出店が並ぶ さまざまな雑貨の出店が並ぶ

賑わう店内

さまざまな雑貨な並ぶ さまざまな雑貨な並ぶ

さまざまな雑貨な並ぶ 可愛らしいスイーツも


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2016.03.25

沼津御用邸記念公園の西洋水仙

前記事のアタミアートウィークに行ったついでに沼津御用邸記念公園に立ち寄りました。園内に広がる松林の一角に花壇が設けられて、さまざまな種類の西洋水仙が植えられており、ゆったり散策しながら咲き誇る花を楽しめました。

さまざまな西洋水仙が楽しめる園内

一面に広がる西洋水仙の花 一面に広がる西洋水仙の花

西洋水仙と松林の対比

咲き誇る西洋水仙 咲き誇る西洋水仙


西洋水仙の近くには竹を組んで作られたアート作品もあり、こちらも楽しめました。

竹を組んで作られたアート作品 竹を組んで作られたアート作品


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2016.03.24

アタミアートウィーク

現在、熱海市の街中にある空き店舗とカフェを会場に開催されているイベント「アタミアートウィーク」に足を運んでみました。風情ある温泉街の路地をゆったり散策しながら、若手アーティストの想像力豊かな作品の数々を楽しめて有機着な時を過ごせました。開催期間は3月27日(日)までです。

アタミアートウィーク展示作品

アタミアートウィーク展示作品 アタミアートウィーク展示作品

アタミアートウィーク展示作品

アタミアートウィーク展示作品 アタミアートウィーク展示作品

アタミアートウィーク展示作品 アタミアートウィーク展示作品


私が訪れたこの日は休日ということで、観光客も立ち寄って賑わいを見せていたほか、アートパフォーマンスも行われていました。

休日で賑わう作品展示会場 アートパフォーマンスも行われる


アタミアートウィークの展示会場の一つになっているCAFE RoCAでランチ。作品を鑑賞しながら美味しくいただきました。

展示会場の一つ「CAFE RoCA」 作品を楽しみながらランチ


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2016.03.23

原舟月の雛人形展

現在、富士市浅間本町にある骨董喫茶健康堂(まちの駅「和みの輪処」)で「原舟月の雛人形展」が開催されており、現在の雛人形の原型「古今雛」を完成させた江戸時代の名工である二代目原舟月による貴重な雛人形を見ることができます。保存状態が大変良く、約200年前の作品とは思えない綺麗さです。開催期間は4月3日(日)までです(木・金休み)。

二代目原舟月による貴重な雛人形を展示

二代目原舟月による貴重な雛人形を展示 二代目原舟月による貴重な雛人形を展示


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2016.03.22

本田あまね展「南米旅行の記録2」

現在、富士宮市万野原新田にあるRYU GALLERYで本田あまねさんによる個展「南米旅行の記録2」が開催されており、南米を放浪旅行した時の記録を独特なタッチで描いた作品を見ることができるほか、動物の木彫り作品やポストカードもあります。開催期間は3月27日(日)までです。

本田あまね展開催のRYU GALLERY

南米旅行の記録を描いた作品 南米旅行の記録を描いた作品

動物の木彫り作品 ポストカード


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2016.03.21

湿原に春の訪れ

貴重な湿原が残る富士市東部の浮島ヶ原自然公園では、ノウルシやヒキノカサなどの湿原植物の花が見られるようになり、春の訪れを感じることができます。天気の良い時には湿原と富士山がコラボした風景も楽しめます。これから4月にかけて湿原の草木が芽吹いて新緑に覆われ、一年で最も美しい季節を迎えます。

浮島ヶ原自然公園 湿原と富士山の風景

湿原のノウルシと富士山の風景 芽吹く湿原と富士山の風景

湿原の木道とノウルシ群落

一面に広がるノウルシ群落 花咲くノウルシ

ヒキノカサの黄色い小さな花 ヒキノカサの花をズームアップ


このほど、富士自然観察の会によって浮島ヶ原自然公園ガイドブックが発刊されました。園内に生息する動植物が詳細に解説されています。1冊500円、富士市内の書店などで手に入れることができます。

浮島ヶ原自然公園ガイドブック 園内に生息する動植物を詳細に解説


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2016.03.20

富士山と、ナイトクルーズ。

3月4日から2日間、田子の浦港で船上からの工場夜景を楽しむ「富士山と、ナイトクルーズ。」が開催されました。このイベントは田子の浦港の賑わい創出の一環として行われ、公募で選ばれた市民が海の貴婦人と呼ばれるオーシャンプリンセス号に乗って、港内を中心とした約30分のナイトクルーズを楽しみました。また、船のイルミネーション点灯も行われて、幻想的な光景を醸し出していました。

オーシャンプリンセス号を使って行われた「富士山と、ナイトクルーズ。」

ナイトクルーズを楽しむ市民 船上で思い思いに夜景を楽しむ

幻想的なオーシャンプリンセス号のイルミネーション

港の工場夜景とオーシャンプリンセス号 港の工場夜景とオーシャンプリンセス号

港の工場夜景とオーシャンプリンセス号


こちらの写真は船上から撮影した港周辺の工場夜景です。三脚でカメラを固定してシャッターを長く開ける撮影はできないので、手持ちでブレないように感度を上げて撮りました。

船上から夜景を撮影

船上から夜景を撮影 船上から夜景を撮影


ナイトクルーズの模様を動画にまとめましたので、こちらもご覧ください。


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2016.03.19

富士工場夜景カメラ女子バスツアー

2月27日、工場夜景撮影に興味ある女性を対象にしたツアーが開催され、市内外から約40人の参加者が集まりました。富士市の工場夜景を推進すべく設立された富士工場夜景事業推進協議会によって企画され、富士工場夜景倶楽部などがサポートして行われました。以下にその模様をお送りします。


撮影に行く前に講座が行われ、地元写真スタジオ「アオキカラー」の青木洋一さんから夜景の基本的な撮影方法を学びました。

まずは工場夜景撮影の講義から

講師の「アオキカラー」青木洋一さん 夜景の基本的な撮影方法を学ぶ


講座終了後、参加者はバスに乗ってふじのくに田子の浦みなと公園へ。田子の浦港と周辺の工場群が一望できる公園の展望台で手ほどきを受けながら撮影にチャレンジ。日暮れとともに港周辺の明かりが浮かび上がってシャッターチャンスを迎え、参加者は思い思いに幻想的な光景をカメラに収めていました。

ふじのくに田子の浦みなと公園の展望台で撮影

手ほどきを受けながら撮影 手ほどきを受けながら撮影

日暮れとともに浮かび上がる港の明かり 幻想的な港の光景が撮れた


続いてポリプラスチックス富士工場へ。このツアーのために普段は立ち入ることができない工場の敷地内で特別に撮影が許可され、参加者たちは工場萌え気分を味わいながら夢中になってシャッターを切っていました。

ポリプラスチックス富士工場での撮影

プラントの間近で撮影 夢中になってシャッターを切る

ポリプラスチックス富士工場の夜景写真 ポリプラスチックス富士工場の夜景写真


ポリプラスチックスでの撮影を楽しんだあとは、その東側にある新浜公園へ。ここからは川越しにきらめくプラントの全景を撮ることができ、皆さん満足そうでした。

新浜公園からきらめくプラントを撮影

思い思いに撮影を楽しむ 新浜公園からの工場夜景写真


【富士工場夜景イベント情報】
3月26日(土)に岳南電車を使った沿線の工場夜景を楽しむイベントがあり、製紙工場の中を抜ける岳南原田~比奈駅間で特別にライトアップが行われます。詳細はこちらをご覧ください。

     3月26日開催「岳南電車ライトアップ&工場夜景見学」


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2016.03.18

富士美術研究所作品展2016

現在、ロゼシアター展示室で富士美術研究所による作品展が開催されています。魔法をテーマにした大きな造形作品「まほうのいえ」が目を引く会場には、幼児から大人までの幅広い年代による絵画や造形物など、日頃の成果が多数展示されています。開催期間は3月20日(日)までです。

「まほうのいえ」が目を引く富士美術研究所作品展

さまざまな作品が並ぶ 鬼のパンツ

小学生の作品 美大受験コースの作品

一般コースの作品 ユニークな造形作品


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!


| | コメント (0)

2016.03.17

観梅ウエディング2016

前記事に続き、岩本山公園の梅関連イベントの模様です。3月5日、絶景☆富士山まるごと岩本山の目玉イベント「観梅ウエディング」がありました。今年は結婚式を挙げていなかった両親へのサプライズプレゼントとして娘さんが応募したのが採用されて執り行われました。

まずは富士市街地の眺めが良い展望デッキでのセレモニー。ここでは結婚証明書などの贈呈が行われました。

絶景☆富士山まるごと岩本山の目玉イベント「観梅ウエディング」

展望デッキでのセレモニー 結婚証明書の贈呈


続いて梅の花が咲き誇る梅園でウエディングケーキの入刀や梅苗の記念植樹などが行われ、梅園を訪れた人々からたくさんの祝福を受けていました。

梅園に移動して記念撮影

華やかな雰囲気の梅園 ウエディングケーキへの入刀

たくさんの人から祝福を受ける

梅苗の記念植樹 梅苗の記念植樹


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2016.03.16

岩松北地区梅まつり2016

2月28日、岩本山公園で「岩松北地区梅まつり」が開催されました。毎年梅が見頃のピークを迎える2月下旬に行われるこの祭りでは、芝生広場に飲食を中心とした各種模擬店が軒を連ねたほか、踊り・演奏などのステージプログラムが繰り広げられ、園内は今シーズン一番の賑わいを見せました。

天気に恵まれて賑わう梅まつり会場

賑わう模擬店 賑わう模擬店

小学生による演奏

踊りの披露 鏡割り


お昼時には投げ餅も行われてステージの周辺はたくさんの人で埋め尽くされ、大いに盛り上がりました。

投げ餅 投げ餅

大いに盛り上がる


この日の梅園は梅がちょうど見頃を迎えて春霞模様の富士山とコラボした風景を楽しむことができました。

見頃の梅園と富士山

賑わう梅園 咲き誇る梅


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2016.03.15

素敵なセカンドライフを見つける5日間

2月24日から28日にかけて、富士市立中央図書館分館で「素敵なセカンドライフを見つける5日間」がありました。セカンドライフに関する出張相談コーナーや毎年開催されている「富士の麓deおとなまつり」に出展した団体の紹介コーナーがあり、シニア世代による市民活動やそれをサポートする活動について知る良い機会となっていました。

富士市立中央図書館分館で開催された「素敵なセカンドライフを見つける5日間」

各団体の活動紹介 各団体の活動紹介

各団体の活動紹介

各団体の活動紹介 富士の麓deおとなまつりの紹介


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2016.03.14

ハンドメイドpowa*powa 2016年2月

2月27日、JA富士市ホワイトパレスでワンデイショップ「ハンドメイドpowa*powa」が開催されました。会場にはバラエティーに富んだ手作り雑貨の店が並んだほか、スイーツや野菜の出店もありました。天気に恵まれて多くの来場者で賑わい、思い思いに買い物を楽しんでいる様子でした。

賑わうハンドメイドpowa*powa会場

思い思いに買い物を楽しむ 思い思いに買い物を楽しむ

スイーツの出店も ワークショップを行うお店も

さまざまな品が並ぶ さまざまな品が並ぶ

さまざまな品が並ぶ さまざまな品が並ぶ


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2016.03.13

滝川観音大祭2016

2月24日、富士市原田の滝川観音妙善寺で大祭が開催されました。境内には露店が並んで多くの子供たちで賑わいを見せ、本堂では秘仏の十一面千手観世音菩薩の御開帳が行われました。

大祭開催で賑わう妙善寺境内

境内に並ぶ露店 境内に並ぶ露店

本堂へお参り 秘仏の御開帳が行われる


毎年旧暦1月17日の開催ということで今年は2月下旬。この日は本堂の裏にある早咲きの桜がちょうど見頃で、朱塗りの屋根とコラボした風景を撮ることができました。

早咲き桜と本堂の風景

早咲き桜と本堂の風景 咲き誇る早咲き桜


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2016.03.12

第32回ふるさと芸能祭

2月21日、ロゼシアター中ホールで「ふるさと芸能祭」が開催されました。富士市の民俗芸能の祭典として毎年行われており、今年で32回目になります。ステージでは各地区に伝わる太鼓や踊りなどが次々に披露され、見応えある光景を存分に楽しめました。この素晴らしい郷土の芸能文化が末永く続くことを心から願っています。

大龍の舞

大龍の舞 大龍の舞

天間太鼓

八木節 雨乞い太鼓

園寿会 園寿会

小木の里太鼓


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2016.03.11

酒場OUTiNDOORS

前記事の吉原まるごとフェスタと同時に、MARUICHI BLDG.1962(マルイチビル)でイベント「酒場OUTiNDOORS」がありました。1階のフリースペースに野外で使うテーブルやテントなどを持ち込んでアウトドアのような空間を作り、バーカウンターを設けて酒場のような雰囲気を演出。来場者はバーで提供されるドリンクやまるごとフェスタでゲットしたご当地グルメとともに、ちょっとリッチなキャンプ気分を楽しんでいる様子でした。

「酒場OUTiNDOORS」開催のマルイチビル

「酒場OUTiNDOORS」会場風景

バーカウンター ゆったり楽しむ人々

テントも設置 自転車も飾られた


この先、マルイチビルでは「漢の昼飯講座」(3月19日)や「丸一食堂」(3月22日)、「吉原NEWナイトバザール」(3月27日)など、面白そうなイベントが目白押し。ますます目が離せなくなりそうです。最新の情報はFacebookページでチェックしてみてください。


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2016.03.10

吉原まるごとフェスタ2016

2月20日から2日間、吉原商店街とその周辺でイベント「吉原まるごとフェスタ2016」が開催されました。初日はあいにくの雨模様でしたが、2日目は天気に恵まれて商店街の通りが人で埋め尽くされるほどの大盛況ぶりを見せました。

まるごとフェスタで大盛況の吉原商店街

人で埋め尽くされるほどの賑わい こだわりマルシェも大賑わい


このイベントの目玉、B-1グランプリコーナー。今回はゴールドグランプリ受賞団体を含む12のご当地グルメ団体が出展。各ブースにはお目当てのグルメを求める長蛇の列ができ、B-1グランプリの大会を彷彿させる光景になりました。

B-1グランプリコーナーも大盛況

ブースには長蛇の列ができる ブースには長蛇の列ができる

次々に料理を受け取る 趣向を凝らしたご当地グルメ団体のブース

趣向を凝らしたご当地グルメ団体のブース 地元富士つけナポリタン大志館のブース


ステージではダンスや音楽演奏などのパフォーマンスが繰り広げられたほか、投げ餅やお楽しみ抽選会もあり、イベントを大いに盛り上げていました。また、通りでは吉原祇園祭の太鼓演奏も行われ、威勢の良い太鼓の音が響き渡りました。

盛り上がるステージでの投げ餅

チアダンス ご当地グルメ団体のパフォーマンス

吉原祇園太鼓のステージ 宮太鼓の競演


通りでは親子連れで気軽に楽しめる多彩なワークショップが行われたほか、商店主による実演販売もあり、人気を集めていました。

クレープ作りのワークショップ

グリーンフレーム作りのワークショップ フライパンの選び方等の実演

ナポリン飾り巻き寿司作り 可愛らしいナポリン飾り巻き寿司


以下の写真は今回のフェスタでいただいたご当地グルメです(順に勝浦タンタンメン・久慈まめぶ汁・瀬戸焼そば・松阪鶏焼き肉)。普段現地に行かなけば食べられないグルメを存分に味わえました。いよいよ来年初頭にはB-1グランプリの東海北陸地区大会がここ富士市で開催され、今回以上の盛り上がりを見せそうです!

勝浦タンタンメン 久慈まめぶ汁

瀬戸焼そば 松阪鶏焼き肉


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2016.03.09

富士山環境展3

現在、富士宮市粟倉にある富士山環境交流プラザで「富士山環境展3」が開催されており、鹿や木などの富士山麓の自然素材を使った造形作品や雑木林を写した写真などが展示され、森と人との関わりについて考える機会を提供しています。開催期間は3月13日(日)までです。

「富士山環境展3」展示風景

富士山の環境をテーマにした造形作品 富士山の環境をテーマにした造形作品

富士山の環境をテーマにした造形作品

写真や鹿マスクも 鹿マスクをかぶって記念撮影


環境展最終日の3月13日には鹿皮と富士ヒノキ間伐材で太鼓を作るワークショップ(要事前申込)やギャラリートークも開催されます。


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2016.03.08

望月佑子展「三月生まれ」

現在、富士宮市万野原新田にあるRYU GALLERYで望月佑子さんによる個展「三月生まれ」が開催されており、柔らかな春の雰囲気を感じられる抽象画を見ることができます。開催期間は3月13日(日)までです。

望月佑子展「三月生まれ」 展示風景

望月佑子展「三月生まれ」 展示風景

春を感じられる作品 春を感じられる作品


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2016.03.07

ふじスイーツコレクション2016

前記事のなんでも富士山2016と同時開催で、地元富士市の農産物を使った創作スイーツを販売する「ふじスイーツコレクション」がありました。3回目となる今回は富士市の茶農家が生産したお茶を使った地元パティシエたちによる多彩なスイーツが並び、買い求める列ができるなど人気を博していました。

なんでも富士山2016と同時開催された「ふじスイーツコレクション」

富士市のお茶を使った創作スイーツが並ぶ 富士市のお茶を使った創作スイーツが並ぶ


こちらは会場でゲットしたお茶スイーツです(ダンデライオンの「富士山麓茶クレープ包み」、アベイル洋菓子店の「プチ・オ・ティ」、和洋菓子はせがわの「おちゃちゃのちゃ」)。見た目も味も良く、存分に楽しめました。

ゲットしたお茶スイーツ(ダンデライオン「富士山麓茶クレープ包み」・アベイル洋菓子店「プチ・オ・ティ」)

ゲットしたお茶スイーツ(和洋菓子はせがわ「おちゃちゃのちゃ」) ゲットしたお茶スイーツ(和洋菓子はせがわ「おちゃちゃのちゃ」)


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2016.03.06

なんでも富士山2016

2月20日から2日間、ふじさんめっせで富士山の日記念イベント「なんでも富士山2016」が開催されました。オープニングでは富士山福男福女選びがあり、223mのコースを駆け抜けて選ばれた福男福女も加わってテープカットが行われました。

なんでも富士山2016 テープカット

オープニングの富士山福男福女選び 富士山福男福女に選ばれた方々


会場では富士市の富士山百景写真や小中学生による富士山学習の成果、富士市の魅力を詠んだ「富士山と、」川柳など、富士山に関する多彩な展示を楽しむことができました。

富士山百景写真展

富士市内から撮影された富士山写真が並ぶ 富士山学習の成果展示

地区まちづくりセンターの活動展示 「富士山と、」川柳の作品展示


こちらは富士の名産品を販売するコーナー。富士ブランド認定品をはじめとするさまざまな地元産品の販売が行われ、賑わいを見せていました。

賑わう富士の名産品販売コーナー

富士ブランド・富士山グッズの販売 富士のお茶の販売


ステージでは食育弁当コンテストの表彰や青春大賞成果発表会などが行われ、イベントを盛り上げていました。

ステージでの食育弁当コンテスト表彰


なんでも富士山と同時開催の「富士市技能フェスティバル」。同業組合・団体による工芸品・道具などの展示販売が行われたほか、各種技能を体験できるコーナーもありました。

同時開催「富士市技能フェスティバル」 各種技能体験コーナー


こちらも同時開催の「市民憲章推進のつどい」。この中では富士工場夜景倶楽部会長による富士市の工場夜景についての講演がありました。今年12月に富士市で「全国工場夜景サミット」が開催されます。

同時開催「市民憲章推進のつどい」 富士市の工場夜景の講演


屋外ではおこたまやかつ皿といった地元グルメの販売ブースが軒を連ねていました。

屋外の地元グルメ販売ブース 屋外の地元グルメ販売ブース


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2016.03.05

キト暮ラスカのお誕生日会2016

2月20日から2日間、フジモク(富士木材)のキト暮ラスカで2周年記念イベントのお誕生日会が開催されました。各種雑貨や植物、有機野菜などの販売が行われたほか、ワークショップ・ものづくり体験コーナーといった多彩な催し物があり、多くの来場者が訪れて2周年を祝いました。

2周年お誕生日会開催のキト暮ラスカ

親子連れで賑わうワークショップ ものづくり体験コーナー

素敵な雑貨が並ぶ

雑貨の販売 流木オブジェの販売

植物の販売 有機野菜の販売


私が訪れたこの日は地元農産物を使ったデリランチが好評のmoguさんが出店しており、根菜ころころタコライスプレートをいただくことができました。

moguの出店 根菜ころころタコライスプレート


場内ではゴスペルなどのライブも行われて2周年に華を添え、素敵なひと時を過ごすことができました。

ゴスペルライブ


また、同時開催イベントとしてTREOW FUNTURE WORKSによる家具展「家族のこれからを綴る」もありました。こちらは3月14日(月)まで展示が行われています。

家具展「家族のこれからを綴る」 家具展「家族のこれからを綴る」


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2016.03.04

有機の朝市&朝市カフェ

前記事に続いて富士宮の街中ネタです。神田商店街にある富士宮市民交流会館「FUJIVISION」(フジビジョン)では、毎週木曜日に富士宮の有機農家が旬の野菜を販売する「有機の朝市」が開催されています。

毎週木曜日にFUJIVISIONで開催される「有機の朝市」

さまざまな旬の有機野菜が並ぶ さまざまな旬の有機野菜が並ぶ


お昼の時間帯は朝市の有機野菜を使った料理を提供する「朝市カフェ」が行われ、毎週違ったジャンルの野菜をふんだんに使った体に優しいメニューを味わえます。有機野菜の出店者及びメニューについては朝市のFacebookページでご確認ください。

朝市カフェメニューの一例「根菜・大豆・つぶつぶ(雑穀)のプレート」

朝市カフェメニューの一例「菜食ピザセット」 朝市カフェメニューの一例「ベジ中華プレート」


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2016.03.03

いもやゐも蔵ふじのみや店

富士市鷹岡本町にある人気の大學芋専門店「いもやゐも蔵」、このほど富士宮市浅間大社近くの宮町商店街に2店舗目となる「ふじのみや店」をオープンさせました。こだわりの製法で作られた大學芋とスイートポテトをメインに、てぬぐいたおるなどの販売も行っています。

宮町商店街にオープンしたいもやゐも蔵ふじのみや店

店内風景 店内風景

てぬぐいたおるの販売 てぬぐい灯

こだわりの大學芋 スイートポテト


鷹岡の本店にはない特色としてカフェコーナーがあります。大學芋・スイートポテトはテイクアウトだけでなく、店内でちょっとしたスイーツとしていただくことができるほか、富士で人気のあるコーヒー屋さん「赤富士珈琲」のブレンドコーヒーを飲むこともできます。

大學芋は店内でも味わえる

アイスと大學芋のコラボ 赤富士珈琲も飲める


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2016.03.02

富士市シティプロモーションコーナー「ふじなう」

先日、富士市役所1階の休憩室内に富士市シティプロモーションコーナー「ふじなう」が開設されました。富士市の旬な情報を発信し続けることをコンセプトに設けられたもので、市役所内で市民が気軽に立ち寄れる居場所をつくり、一人でも多くの人に富士市を好きになってもらうことを目的としています。

開設最初の企画として、富士市の工場夜景写真の展示が行われ、今年12月に行われる全国工場夜景サミットのPRをしています。また、富士市の観光パンフレットやイベントのチラシ配布もあります。

富士市役所1階の休憩室内に開設したシティプロモーションコーナー「ふじなう」

ふじなうの表示 最初の企画は富士市の工場夜景

富士市の工場夜景写真の展示


現段階では休憩所にちょっとした展示をしただけのイメージで、市のPRスペースとしてはやや物足りない感じがしました。これからの展開に期待しています。


また、このコーナーの脇にはコンビニ「サークルK」の小型店舗があり、ちょっとした用足しに使えます。

ふじなうの脇にあるコンビニ「サークルK」の小型店舗


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2016.03.01

雁堤の菜の花2016

富士市岩松地区にある雁堤では、西側の土手沿いに植えられた菜の花が見頃を迎えてきており、土手を散策しながら咲き誇る黄色のラインを見ることができます。私が訪れたこの日は天気に恵まれて、富士山と菜の花がコラボした風景を楽しむことができました。

雁堤の土手沿いに咲く菜の花と富士山の風景

咲き誇る菜の花越しに見る富士山 咲き誇る菜の花越しに見る富士山

咲き誇る菜の花越しに見る富士山


なお、雁堤ではこれから4月にかけて桜やチューリップなどの花を楽しめます。


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »