« 岳南電車まつり2016 | トップページ | Art-station in GAKUDEN 夢を乗せて »

2016.04.24

岳南電車ライトアップ&工場夜景見学

3月26日、富士工場夜景推進協議会によるツアー「岳南電車ライトアップ&工場夜景見学」がありました。岳南電車沿線の工場夜景を楽しもうと企画されたもので、参加者は吉原駅に集合して車内を消灯した8000形電車に乗り、車窓からの夜景を見物しながら比奈駅に向かいました。

夜景電車出発前の風景

車内を消灯して走行する夜景電車 車内を消灯して走行する夜景電車


比奈駅に到着して駅周辺の夜景を鑑賞。ここでは「夜中蕎麦ゆうちゃんち」による"駅そば"のおもてなしがあり、夜景見物で冷えた体を温めることができました。

比奈駅での夜景観賞

「夜中蕎麦ゆうちゃんち」による駅そば 体温まる駅そば


駅そばをいただいたあと、比奈駅の近くにある興亜工業で工場夜景見学。工場の方の案内のもと、そびえ立つ煙突やきらめく配管などを眺めたり写真に収めたりするなど、思い思いに工場夜景を楽しんでいる様子でした。

興亜工業での夜景見学 興亜工業での夜景見学


興亜工業の夜景見学が終わり、帰りの電車では比奈~岳南原田の製紙工場をすり抜ける区間で特別に3分ほど停車してライトアップされた工場を鑑賞。目の前に見えるパイプラインが張り巡らされた工場萌えな光景を堪能しました。

ライトアップされた工場で特別に停車して夜景観賞

工場萌えな風景を堪能 工場萌えな風景を堪能

工場萌えな風景を堪能

工場萌えな風景を楽しむ参加者 工場萌えな風景を楽しむ参加者


4月から車内を消灯して岳南原田~比奈駅間のライトアップされた工場を楽しむ「工場夜景電車」の運行が開始されました。毎月第3土曜日に運行されます。運行時間等の詳細は岳南電車のサイトをご覧ください。

※ライトアップされた岳南原田~比奈駅間の写真は、富士工場夜景倶楽部が岳南電車から特別に許可をいただいて線路脇から撮影しました。普段は立ち入ることができませんのでご注意ください。


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

|

« 岳南電車まつり2016 | トップページ | Art-station in GAKUDEN 夢を乗せて »

イベント・祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 岳南電車まつり2016 | トップページ | Art-station in GAKUDEN 夢を乗せて »