« 吉原祇園祭2016 1日目(昼編) | トップページ | 吉原祇園祭2016 2日目 »

2016.06.26

吉原祇園祭2016 1日目(夜編+動画)

6月11日から2日間開催された「吉原祇園祭」、ここでは1日目の夜を中心とした模様と動画を紹介します。


夕暮れ時の祭りで賑わう吉原本町通りに面した立体駐車場の屋上からの眺め、富士山が梅雨時には珍しく良く見えており、薄紅色の夕焼けも見られました。夜に向けての祭りのさらなる盛り上がりを予感させる光景でした。

祇園祭開催の吉原からの夕暮れ時の富士山


夕暮れ時の富士山を見届けて通りに戻ると、山車の明かりが徐々に浮かび上がって華やかさを感じる光景になってきました。

日暮れとともに華やかな光景に

日暮れとともに華やかな光景に 日暮れとともに華やかな光景に


すっかり日が暮れた通りはたくさんの人で埋め尽くされるほどの大盛況ぶり。太鼓や囃子の勢いはさらに増して、盛り上がりを見せていました。

たくさんの人で埋め尽くされた吉原本町通り

盛り上がる山車引き回し 盛り上がる山車引き回し

商店街のビルから賑わう通りを見下ろす


1日目締めくくりの競り合いは木之元神社の町内で見物、各町内の山車が集結して太鼓や囃子の音が鳴り響き、この日一番の盛り上がりを見せました。

1日目締めくくりの競り合い(木之元神社町内)

1日目締めくくりの競り合い(木之元神社町内) 1日目締めくくりの競り合い(木之元神社町内)


こちらは吉原祇園祭1日目の見どころをまとめた動画です。ぜひご覧ください!


☆ホームページ版「お天気屋さん」もよろしくお願いします!

|

« 吉原祇園祭2016 1日目(昼編) | トップページ | 吉原祇園祭2016 2日目 »

イベント・祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 吉原祇園祭2016 1日目(昼編) | トップページ | 吉原祇園祭2016 2日目 »